家の近くにある保育園に見学に行きました。

そこの保育園は、月に一度決まった日に見学会があります。

娘を連れて行きました。

全部で10組で回りました。夫婦で来ている人、羨ましかったです。

まあ、ほとんどがママと子どもでした。

娘が一番小さくて、他の方のお子さんはたまたま1歳の子ばかりでした。

保育園には0歳の子もいました。みんな、コットでお昼寝中でした。全員仰向けで寝ていました。

0歳児は起きてる子もいたけど。

活動は全く見れませんでした。
絵がいっぱい飾ってありました。アートと、外遊びをいっぱいするみたいです。


テレビは一切見せない主義みたいです。それはありがたいけど、よくわからなかったなあ。

娘は、ニコニコして、保育士さんに抱いてもらったり、周りのお母さんにもニコニコして可愛い!と褒めてもらったりしてましたが、最後の方は、キェーと奇声を上げ始めて、どうしようかと思いました。

機嫌は良かったですが。

私は、産休前は、朝6時に家を出ていたのですが、保育園は延長保育を利用しても、7時から7時まで。

朝7時に来ているのは2人くらいですよ、毎日は可哀想ですよ、帰りも6時半までが基本ですよ、長く預かるのは可能ですが、可哀想と言われました。

夫に相談したら、

僕は7時に出ないと間に合わないから送るのは無理だよ?

と期待を裏切らないやる気のない返事でした。

めげずに相談しながら、考えていくしかないですね。まあ、最初は時短勤務もできるはずだからなんとかなるかな。


私だけ、転職しなきゃいけないかなー。なんか、人ごとみたいで、ちゃんと考えてよ、と思います。


まあ、色々可能性を探ります。

頑張ろう!