土曜の夜、眠れなくて朝方にトイレに行くと、久々の生理。


とうとうきました。


妊娠後期に、胎盤と子宮が癒着していて、子宮摘出になるかもしれない、と言われ、

無事だったけど、ダメージがかなりあったから生理が遅くなるように授乳頑張れと言われた生理。


とうとうきてしまった、と言う思いと、まだ子宮が働いているんだなあ、っていう、両方の思いがありました。



混合で、母乳が減っていたのに、5か月半まで、よく持ってくれたと思います。


久々の生理は、やはり頭痛腹痛はかなりありました。前とそんなに変わってない気がします。


出産すると楽になるよー、と言われてましたが、あまりかわりませんでした。


妊娠出産が終わったんだなあ、と実感した日でもありました。