私の心は、やさぐれてます。なんだろう。とりあえず、もうすこしストレス発散に書いてみます。勝手な愚痴です。


夫は、娘が生まれてから、生活費もくれるようになったし、納得しようとしていたんだけど、ボーナスが出たから、娘に2万円渡すね、と言われてもやもやしてしまいました。


夫が働いたんだけど、私が育児をしてるから働けるのであって、私にはボーナスはないのに、2万円かよ、って思ってしまった。


税金とか財形貯蓄とか保険とか差し引かれても、何十万かもらってるのに、2万ってと思ってしまった。


私はボーナス出たら家のものを買いながらきたけど、夫の方がずっと多いのに。


お金の話は、結婚時からずっと、うまくいかなくて、夫は私に明細も見せなかったし、年収もはっきり教えなかった。通帳も見たことがない。


義母が、私はシン(夫のこと)の明細見たことないのよ、と言ったから、私もないですよ、子供産まれたら生活費少しは欲しいなあ、と思い切って言ったら、義兄は生活費渡してるのに、離婚されるよ、ちゃんとしなさい、と言ってくれて、やっと明細を見せるようになったのです。


その後も話し合いを重ねて重ねてやっと、10万円くれるようになりました。


離婚してしまった前の夫は、私に管理を任せるタイプで、お小遣い以外は渡してくれた。まあ、家賃収入とかあったから、私の知らない収入もあったけど。


今の夫は、私も稼ぐんだからと言って、自分の収入は使いたいだけ使うタイプ。多分貯めないタイプ。競馬が好きだと結婚してから知りました。


決めた額にしてね、と言うと、それができるならもっと貯金してるよ、と言われました。


私は不安しかないです。


娘の部屋にせめて、クーラーつけてね、と前のボーナスの時から頼んでるけど。


でも、まあ、諦めることにした。

私が母に愚痴ると、娘が深刻なような不安なような顔をして聞いていたのです。


不安にさせて、申し訳なかった。

頼りない母だけど、一生懸命、あなたを守れるように頑張るからね。


元気に幸せになって欲しい。

声をあげてケタケタ笑う娘、寝ていても笑い声を上げる娘、寝ていて突然泣き出す娘、離乳食がうれしくて、手足をバタバタさせて、満面の笑みで食べる娘。


幸せです。私が頑張らなきゃだよねー。


でも、きっとまた愚痴りますが真顔