先日、妊娠した同僚と、もらえるお金の確認をしました。


そのときに、育休手当はどうなってるんだろう、という話になりました。貰えるはずだけど、何も聞いてないなあ、と、職場に確認してみました。


私の場合、2月21日までが産休で、22日からが育児休暇なので、2ヶ月後の4月末に書類を送ります、二ヶ月ごとに振り込まれますよ、とのことでした。ありがたい。


180日目までは67%で、181日目からは50%貰えるらしい。

ボーナスはないから、大体、年収の半分くらいなのかなー。半分もないのかな。

その計算は、ハローワークがするからわからないらしい。


でも、ありがたいです。高齢夫婦だから、少しは貯蓄はありますが、稼げる残り期間も少ないということですから。


職場によって色々らしいけど、うちの職場はそんな感じでした。


産休の一時金はまだ振り込まれていませんでしたが、県から出産祝金が5万円振り込まれていました。


ちょっとでもありがたいです。大事にお金を使おうと思うのですが、ちょこちょこいらないものを買ってしまう私です。


振り込まれるのは、かなりかかるみたいですが、信じて待ちます。