お宮参りの写真を撮りたいけど、不妊治療から出産までで、夫に怒っていた私は、夫抜きでお宮参りをやろうかなんて、とんでもないことを考えたり考えなかったりして、娘が真冬に生まれたのもあり、暖かくなるまでと延ばし延ばしにしていました。


私が再婚だと言うのもあり、夫がお金がもったいないと言ったのもあり、結婚式はしなかった。


代わりにとフォトウェディングを2人で話し合ってやったのに、私に全額払わせたり、婚約指輪を無駄だと言って買ってくれなかったり、新婚旅行すら無駄だと行こうとしなかったりしたことで、今回もまた、私に払わせる気だろうと思ってしまった。


でも、娘の今は戻ってこないし、お宮参りの写真に、離婚してないのに父親がいないのは、娘が将来見たときに悲しいよなあ、と思い、今日申し込みました。


スタジオ写真にしました。私の感情なんか、どうでもいいよなー。娘のための写真なのに。別に払えないわけじゃないから私が払ってもいいです。


スタジオでは、衣装は当日選んで借ります。夫も楽しみにしているようです。


私自身のお宮参りは、両親と父方母方の祖父母が全員揃って写真を撮ったようです。


でも、夫の父は大分前に亡くなっているし、夫の母は、高齢で無理だと言うので、私の母だけ誘いました。父は、足の調子が悪くて行けないと言うので。私の時のようにできなくて申し訳ない。


でも母は、お宮参りは行くけど、スタジオ写真は、自分だけ厚かましく感じるから行かないと言うので、スタジオ写真は私たち3人の初の家族写真になりそうです。


母も気が変わって来てくれたら、4人バージョンも欲しいなあ。


とりあえず、水曜日の祝日に写真を撮ります。写真館は、私が小さい頃から振袖などの記念写真をよく撮ってもらった、古き良き写真館です。妹が宣伝写真に選ばれたこともありました。


お宮参りは来週か再来週の日曜日の天気のいい日に近くの神社に行きます。そのときは、母には来てもらいたい。


その時は、退院の時にブカブカだったドレスを着せて、私の七五三の着物をかけて、行く予定です。楽しみです。


行事、後悔しないようにきちんとしなきゃですね。