夫が毎日娘に会いたがって困る。

私と夫、2人の時は、私が実家に泊まると、やったー!って感じの夫だった。入院しても連絡なし。退院しても、実家行っといてみたいな。私も夫も歳はいってるけど、良く実家に行き、好きなように過ごしてきた。


不妊治療も、精子は取ってくれたけど、1人で頑張った感が強い。仕事のあと電車を乗り継いで病院に行き、夜8時半から診察、治療、家に帰ると11時半、寝てる、みたいな。妊婦になっても私に対する関心、反応は薄かった。2人でも無言が定番になり、何の会話もなかった。

私ばかり喋り、喋った内容をバカにして、義母に話すからアホらしくなって喋らなくなった。


そんな関係だったから、一人暮らしが2人、みたいになっていた。


だから、私は、出産後は実家に協力してもらっ

て、夫はあまり関わらないのかと思った。でも、産まれた日から、娘に会いたいからと毎日おしかけ、絆ができていないから、急に家族ヅラされてもしんどいと伝えてもニコニコしてやってくる。

病院へも実家へも。


料理をしたら、私が食べている横に立って、嫌味ばかり言った。具材は私が払っていたから、私は料理をしなくなった。


洗濯は最初から別。夫が、私と一緒は嫌だと洗濯機に入れずに実家に頼んでいるらしい。


寝る部屋も別。いびきがうるさいのと、体臭がきつくて、私が逃げてしまった。眠れなくて次の日の仕事がしんどくて。これは努力しようかなぁと思ったり、無理かなあと思ったり。


お金は、光熱費は夫。あとは、お互いわからない。これは話し合わなければ、です。結婚前から、私が頼んでいることです。私が、お金をきちんとしよう、という度に、50000円とか渡して、逃げようとする夫。夫は、競馬と競輪が好きで、相当賭けているみたい。それを私に知られたくないらしい。


私がリビングにいると、そうっと入ってきて視界にはいらないように浴室に行く夫。私の後のバスタブには絶対入らない。

夫は、私のことを汚いと思っているのかと、悩んだこともあった。でも、もはやどうでもいい。


私は、夫に対して、冷めているが、深く関わってこないから、楽だった。


それが、最近、毎日毎日、娘娘。

かと言って、娘の近くに正座して、何時間も見つめるだけ。昨日も4時間実家にいて、ご飯を当たり前のように食べて、何もせず見つめ続けた。


母も疲れたらしく、明日から三連休毎日実家に来られて娘の近くに長いこといられても、何もできない。母も祖母の介護で疲れているのに毎日来られて帰らないと迷惑らしく、私と娘が頑張って1時間だけ家に行ってきたら?また終わったら帰っておいでと言われたので、そうすることにした。


性格の不一致だけでは離婚できないし、夫が同意しないだろうから、私は多分離婚できない。それなら、すこしでも不快に思うことや、しんどい事からは逃げながら、夫に向き合っていくしかないかな。夫には、私を母にしてくれた感謝はある。


急には家族になれないと、頑なに思ってしまうけど、私の心身が回復したら、少しずつ向き合います。娘はかわいいけど、こちらの方が今はしんどいです。