おはようございます
もうこんにちわわんタイムです

今朝の気温は23度

だんだん気温も上がって来ました


今朝は町内の川掃除でした

うちの部落はお年寄りが多くて

ウチは3番目に若いんだ


川掃除は毎年神社さんのお祭りの

1週間前と決まってるんだよ


ウチの部落は10世帯くらいと

アパートが8世帯くらい

心臓の悪いウチのパパと

じゅうぶん高齢な

80歳を過ぎた五十嵐さんのおじさんが

川に入って草や木を切り

コケを取り除きました



強制では無いのでね


前にもblogに書いたけど

だいぶ昔のこと

朝8時前から川掃除をしていたら

アパートに住んでいた

若いお兄ちゃんに窓を開けて

怒鳴られた



お兄ちゃんの肩には桜吹雪みたいな絵が

描かれておりました


パパは何でも穏便に済まそうとする

平和主義


ママは一括!!


腕には模様は無いけれど

お兄ちゃんよりかなり太い腕を見せた


((((;゚Д゚)))))))

どうなったかと言うと


怖そうなお兄さんは

とても良い人で

川掃除を一緒にやってくれました


パパと五十嵐さんが頑張って


川はすっかり綺麗になりました


ママは川には入らないで

草むしりとかゴミ集めとかしてましたが

枯れ草を集めてたら


ズボンにも軍手にも

種がいっぱい



なんじゃこりゃ〜

ズボンは

コロコロで何とか取れたけど

軍手はサヨナラしました

良い事をしたのに

なんだかモヤモヤが残る

そんな川掃除でした


午前中は川掃除からの

コロコロで終わってしまいました



今日も

楽しい1日をお過ごしください


にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ラブラブにほんブログ村ラブラブ
    アップ
僕たちをナデナデしてねー足あと