おはようございます


今朝の気温は20度
雨上がりです

昨日も30度超えのあぢあぢ
カフェは忙しかったです
ワンコのお友達も来てくれましたが
忙しくて写真撮れず

あかつき桃パフェ750円

昨日も10食完売しました


小さなカフェは満席で
入店出来なかったお客様も
いらっしゃいました


最近
朝起きてママがすることは
裏庭の梅の木を見に行くことでした

5月のはじめに花が咲いて


6月になったら老木には

小さな実がついた


7月に入って梅狩りをしたよ


初めて収穫したのは7月の9日

まだ青い梅を10キロ以上は獲れたかな







しばらくして梅たちは木で色づいて来た

そして空から降って来るようになったんだ

毎日カゴ三つくらい


多い日はカゴ6つも

!(◎_◎;)

カゴは3キロ少しは入るかなぁ


しのぶちゃん

こまちゃんのママ

こまちゃんのママの職場の方

お蕎麦屋さん

ゆかり様

ママの大好きなお友達

兄ちゃんの同級生のお母さん

こはくのママ

ほかにもまだまだ差し上げました

たぶん100キロ以上は降って来たと思う

老木なのに

すごい頑張ったよね


そして昨日の朝


カゴひとつ2.7キロありました


あとは木に少しあるだけ

もう自然に帰してあげよう


こんなに収穫出来たのは初めてです


昨日の朝獲れた梅と

前に獲れた青い梅を

冷凍しておいたのでシロップを作りました



お砂糖控えめでリンゴ酢を少し入れました


ばーちゃんが居た頃は

毎年梅干しとか梅酒を作っていたから

瓶もいっぱいあったけど

もうそんなにたくさん要らないから

瓶もお友達にもらっていただいたよ


しのぶちゃんちのばーちゃんが

ウチの梅で梅干しを作ってくれた

大事に少しずつ食べるね

って言ったらば


まだまだいっぱい漬けたから

どんどん食べなさいだって


ありがたいねぇ


梅が繋ぐみんなの笑顔


エンドレス梅拾い

エンドです

♪───O(≧∇≦)O────♪



絶対に​こんな顔になるはずだ!!


昨日は夕方から雨で

お散歩行けませんでした


​モコちゃんテーブルの下でふて寝ちう

明日は行けるかな



撮影会の写真です



今日も

楽しい1日をお過ごしください



にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ラブラブにほんブログ村ラブラブ
     アップ
僕たちをナデナデしてねー足あと