山口県に伝わる伝統の行事

笑い講




ニュースで見たよあしあと




聞くところによると


こちら記事をお借りしました

ダウン
 豪快に笑って1年の憂さを払い
来年の豊作を祈願する奇祭
「笑い講」が1日
山口県防府市台道の小俣八幡宮であった
鎌倉時代に始まったとされる神事
住民ら約15人が2人1組になり
サカキを持って「ワーッハッハッハ」
と大声で笑った


笑うのは3回と決まっており

1回目は「今年の豊作を喜んで」
2回目は「来年の豊作を祈って」
最後は「今年の苦しかったこと
悲しかったことを忘れるために」
するという





みんな楽しそうだね



笑うと
脳から良いホルモンが出るとか?




とにかく
笑うって良いことなんだよね






ゆえちゃんもいっぱい笑います音譜





笑うとハッピーになれるラブラブ



にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
クリスマスベルにほんブログ村クリスマスツリー
                アップ
こちらポチっとお願いしますサンタ