落し物した事ある?

{C5BAB44A-DB05-40DC-ACC9-A0A031876597}

ママはお財布落とした事あるよ
中身は3万円も入っていたんだってさー札束

{3C8D9E27-9A27-4AE8-8B4A-D8787F59DE66}

しかも

その日の朝はお財布には

1万円しか入れてなかったのに

灯油代を払いに行こうと2万円足して
落としたんだってさーガーン



{9D3FE6C8-80BC-44EB-8691-280B7A8790E4}

家計の財布だから
入っていたのは現金だけだったけど
実は他にも
ラーメン屋さんの無料券とか

六花亭のサービス券とかも
入っていたらしい

{1CCF4F5C-57A4-4CEF-BCAE-E9B835E0D103}

警察にも届けたけど
お財布は出て来なかった

{2E8B580B-C667-4299-8823-862BCB452866}


ママは前に大金入ったお財布拾ったけど
ネコババしないで届けたよー

1割もらえるらしかったけど
要らないと断ったんだよ


{D5BC6B52-B65C-4805-9636-51A85C21BD93}


むかしむかし
高校生の時に定期券を落とした事があって
その中には五千円札1枚入れていた
その当時の五千円は今よりも大金気分

{9C7C1E78-109F-4C03-88BF-2C3C09461BA0}


数日して
拾った人が届けてくれたから
身分証明書と印鑑を持って取りに来てくれと
警察から電話が来たんだってさ


{B5DB74DB-5A00-4BB0-914E-EB3947F80584}

よっしゃ拍手拍手拍手

喜んで警察に取りに行った

手続きを終えて帰ろうとしたら

お巡りさんが・・・

{F0B0BB07-9C3B-479A-BB9C-FD6994AAC4F8}

あのね〜
拾い主に1割から2割を謝礼として渡す事に
なっている決まりなんだよねー
と・・・

もやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもや

{625CDA84-418A-4FFA-9287-25787B861ABC}

マジかよアセアセ


ママはシブシブ
自分の財布から千円を渡そうとしたら

お札くるくる


お巡りさんが
この五千円札両替しておいたから・・・と

{35E2FAA2-13E2-4199-A685-C29FCDFFD5E8}


えっ?


{BB68E468-E23E-4DAD-8920-6914313406B1}



???もやもやもやもやもやもやもやもやもやもや

{E151943A-CCC1-4896-B4EB-98DC99489145}
そ・・・そうなんだぁ・・・アセアセ


ママはその時に

思ったけど・・
{28E582AB-9A9D-4065-904A-4D1BF39E5949}

・・と
帰ってきた



大人になって・・・疑問に思った

お巡りさんは〜

勝手に人の財布の中身を両替していいのか?

ホントに金額に関係なく1割から2割
必ず謝礼に渡す決まりなのかな?


{E97A6076-C04F-4082-A70B-E588DD664ED2}

こんど
知り合いのお巡りさんに聞いてみよー