【新学期の朝に泣きそうになった話】長いです。今週から小学校中学校が始まりま... | 料理教室 cocokitchen ココキッチン zoomで繋がる料理教室イタリア料理、発酵食

料理教室 cocokitchen ココキッチン zoomで繋がる料理教室イタリア料理、発酵食

イタリアに留学し、イタリアン料理を学び、帰国後 イタリアンを中心とした家庭料理教室をしています
お料理の楽しさを実感出来る 簡単美味しい 体によいお料理をご提案。
HP 変わりました https://cocokitchen.online

この投稿をInstagramで見る

【新学期の朝に泣きそうになった話】  長いです。  今週から小学校中学校が始まりました。 遠方の学校に通っている長男以外、新学期の朝の出来事。  朝起きてパパが朝食を食べ、いつもはお弁当を作るけど今日はなし。  子供たちはパンに蜂蜜派、メープル派、色々のっけてそれぞれ食べるから瓶を渡したり、パンにかけてお皿を渡したりする私。  洗面所に行ったついでに、洗濯機にみんなが脱ぎ捨てたものを入れてスイッチオンして、今日はゴミの日だから家中のゴミを各自に持ってきてもらい集めたり早送りみたいに動く私。  次から次にキッチンに無造作に運ばれてくるお皿を洗いながら、水筒をいれたり、飲み残したコップを集める。夫は早々に出勤。   そうしているうちに、洗面所に行ったついでに、洗濯ものは完了していて、出してから第2弾を洗濯機にいれて回し始める(5人家族だから大体3回位は回すことになる)末っ子は靴下が片方ないと騒ぐ。  夜に干していたところから取ろうと思ったら蝉がいて目をキラキラさせる末っ子。  虫取り網を持ってきたりして、いちいち学校の用意が進まない末っ子。  そろそろ出たいのに、気にいっているマスクが見つからないと言い出す娘。  そして、末っ子の行動にイライラするようでいちいち弟を叱る娘。  階段がもう、なんでこんな汚れる?くらい汚れて気になる私。  庭の水やりと階段の掃除機は長男に頼んで 娘のマスクを見つけようとしていたのに、不機嫌に「もう行く」と言われる私。  黙って水やりと掃除機かけている長男。  クローゼットの自分の下着入れをひっくり返して泣く末っ子。「元に戻してー!」と叱られて泣く末っ子。  「普段整理してないからちゃうのー?」と一緒に片付ける私。  「一緒に行く?」と声だけかけて、「待てない」とイラついて出かる娘。  今生の別れくらい泣いて追いかける末っ子。  忘れてる!水筒!と追いかける私。  小学生、中学生2人が無事に登校。 ゴミを外に出そうとして、玄関が砂だらけ。靴だらけ。  静かに片付けたりしていた。  すると 「え???いつもこんな感じなん?」と長男がやって来て 玄関に掃除機をかける。   「ママって起きてから一回も座ってないし、水も飲んでないけど大丈夫なん?」とか言う長男。   「え?? これ、こんなんが毎日??  ・・・ 朝、マジ 地獄やん!」と長男。  いや、水飲んだし、イチジク食べたよって言いながら 「ほんまパパの靴多いなー!」って片付ける私達。   「けど、俺も小2とか小3とか、、こんなんやったやんなぁ。。   あー、思い出すわ。ほんま、マジごめん!」としみじみと長男。  「キレイなったー! 」って2人でキッチンとリビング見渡して、そしたら、「これがまた夕方あれやろ? マジ地獄やん」と、 また地獄地獄言う長男。   確かに夕方また家は汚くなりますよね。「めっちゃ大変やん。ほんまに全然知らんかった」と。   ____________   3人子どものこととか、夫のこととか、確かに忙しい。 でも「マジ地獄」ではないんだけど、、、  確かに「なんかの罰ゲームか」っていう位、トムとジェリーくらいの追いかけっこしてることもある。 中1女子は最近いつもイラついてるし、末っ子はガチャガチャしてるし。  氷はすぐなくなり、お茶もすぐなくなります。  そして、まるで「しっかりしてや!」とばかりの圧を感じる事もある。  「麦茶作りは修行」ってこないだ聞いたところです。  長男に、君にも大いに悩まされてるんだけどね。って笑いながらとりあえず座る。   なかなか平日に朝食を一緒に食べるっていう文化はなくて、昔homestayしていた中国人の留学生に   「日本のオンナ チョー大変!」って言われたこともあったな。  でも朝からずっと座って優雅にしてるお母さんってなかなかいないと思うから、私みたいな人がきっとたくさんいるはず??   全寮制の学校に通う長男とは離れて暮らして3年目。 長男は12歳からの寮生活をしています。  色々心配事が絶えなくて、試練が沢山あったけど、心配多いけど、家から離れてこそいろいろ感じることが多い様子です。  優しい言葉ありがとう。  でも!  「マジ地獄やん」って言葉がツボって、私は鬼の形相で過ごしていたのかな。。。って反省したり。。   でも、朝はめちゃくちゃ忙しくて、嘘偽りない朝の風景なんです。。   ちょっと思わず記録にしたいと思ったから長々と。  だけど子供が育ったら、夢みたいな時間だったのかなあと思い出すんだろうかとか、その時私どんなふにどこで住んで生活してるんだろうとかちょっと妄想したりする。 2020夏 14歳男子、12歳女子、7歳男子の育児日記 #子育て#バタバタ#夏休み#帰省中#中3男子 #マジ地獄#私の朝は地獄なんかーい!#笑ってしまった朝

atsuco 𝕔𝕠𝕔𝕠𝕜𝕚𝕥𝕔𝕙𝕖𝕟🍳(@atsucococo)がシェアした投稿 -