鹿児島旅 中1息子と2人旅 | 料理教室 cocokitchen ココキッチン zoomで繋がる料理教室イタリア料理、発酵食

料理教室 cocokitchen ココキッチン zoomで繋がる料理教室イタリア料理、発酵食

イタリアに留学し、イタリアン料理を学び、帰国後 イタリアンを中心とした家庭料理教室をしています
お料理の楽しさを実感出来る 簡単美味しい 体によいお料理をご提案。
HP 変わりました https://cocokitchen.online

先週末、中学生に入って遠くの学校に通っている長男の参観日に行ってきました。

cocokitchen のお客様で、 鹿児島出身の方に情報たくさんいただいて、快適な旅ができたので備忘録に控えさせていただきます。


今回の参観は行こうか行くまいか、悩んでいたら
ピーチが2500円だよと教えてくれてそれなら!と急いで段取りをしました

金曜日の夜は鹿児島中央駅の近くで宿泊し、都会をぶらぶらと。

おすすめ居酒屋はいろいろ教えていただいたのですが行ったところは

https://tabelog.com/kagoshima/A4601/A460101/46006669/


魚料理専門店です。

息子の寮ではお刺身が出ないと言うことなので、白いご飯とガツガツ食べていました。
向かう前に今日の魚は何か聞いて、あらだきを頼んでおくのをオススメしますとアドバイスをいただいたので、前もって電話してあら炊きを注文しました。
どれもこれも美味しくて、息子とカウンターの席に並んで2人で食事をするのも初めてだったし、2泊3日何をするか計画をして、友達の事、勉強のこと、面白かった本の話などゆっくり聞くことができました。
宿泊先は天文館だったので、20分ちょっとのウォーキング


気がつくと背は抜かれていて、荷物も全部持ってくれて、離れているので心配も多いけれど、こんな時間が過ごすことができるなんてありがたいなと思いました。
とは言え思春期、
電気屋さんに行くと欲しいものだらけで もちろん買わないと言うと途端にムスリ。。

サンタさんに頼んだら?と言うと、返答に困っているのか黙っていました 笑

サイズアウトしたズボンを新調したり、本屋や 気になるお店を見尽くして、12月1日は映画の日だったので


スマホ、、こわいーー!!
色々時代がどんどん変わっていくなあと、しみじみ。。 
スマホは絶対落としたらだめやね と、映画の話をひとしきりして、ツッコミどころはあったけれど、話の筋がを考えた人はどんな人だろうと話をしながら、カツ丼ご飯大盛りを食べていました。
ちょうど同じ時期に同じ学校の同級生君親子も、母子2人旅をしていると言うことで、、指宿で合流することにしました。
鹿児島中央駅でレンタカーをして車で南下しました。
ホテルに着いて、友達とホテルの砂風呂に入って、息子の友達と そのお母さんと私たち4人で卓球大会をしました。

平成っ子  VS  昭和生まれママ

白熱の闘いをしました 笑

卓球夜の部はあと少しっ!で息子たちに負けてしまいました。

一足早く昼間についていた友達親子が買ってきてくれたサイダーで乾杯して、

夜食を食べる子たちを眺める母2人。
よく食べるなあ。どこでも何かしら食べる中学生。

4月にはどうなるかと思ったのですが、自分たちの通う学校に誇りを持っている事が伝わって来て嬉しい夜でした。
↑めちゃくちゃ辛かったです

朝ご飯を食べた後、最後の卓球大会

中一男子達にママ達ダブルスは勝つことができて 大いに盛り上がりました。

もうちょっと経つと、思春期男子、母と旅行なんてしてくれなくなると思うけれど、
卒業の頃にもう一度、同じところに来て卓球しようねと約束しました。




それから指宿の温泉に行きなら是非ここに!




いろんなところから湯気
ハウルの動く城みたいでした
砂風呂は最高です

今回砂風呂から露天風呂の間が崖崩れがあって、一旦車で移動しないといけない不便さはあったのですが、最高でした
砂風呂出たら、卵とジャガイモとサツマイモが蒸されていて、

ゆで卵2つにサツマイモをペロリとたいらげていた息子の食欲に驚きでした
奇数日が絶景でアタリらしいです。

この日私が入ったのは偶数の方でしたが、偶数日のお風呂も、広々としていてとってもきれいなお風呂でしたよ。

奇数日の方のお風呂は、山の景色がとっても綺麗だそうです


お昼ご飯にわかったラーメンはどちらも長蛇の列 断念
TAKATORAラーメンはコンビニのカップラーメンにもなっていたので食べてみたかったです。残念
それから、大隅半島に向かうためにフェリーに乗りました

フェリーは予約をしたら車も乗ることができます。
せごどんで有名になった滝があります。
パパと雨が降ってきたのでそれも断念。

最後にお昼ご飯を食べました

美味しいポークとご飯を食べて あわただしく日用品を買い、送り届けるあっという間の2泊3日でした。
小さなころ 子育てはあっという間といわれていましたが それが全然わからなくて、
生まれてから 長女が生まれるまで息子とはずっと2人でしたし、初めての子育てに悪戦苦闘。 ずっと寝ている赤ちゃんと話題もないし、 早く大きくなってほしいなとか、1人の時間が欲しいななんて思っていました。
気がついたらもう中学生になっていて、2人で過ごすのはとても久しぶりでした。
将来の事とか どんなふうになりたいかなんてまだまだ予定は未定の中学一年生。
でも、親として沢山幸せだなと思える経験をして いっぱい笑って愉快に楽しい人生を送ってくれたらなと願うばかりで、 その気持ちをそっと胸に 少しだけ大きくなった息子との二人旅は思った以上に楽しかったです。
何回も楽しかった楽しかったとつぶやいている姿は 嬉しかったです。
今回の旅情報を沢山くださったcocokitchenのお客様にも大感謝です❤
旅の備忘録でした。

よく怒られて育った長男 。

まだまだ注意するとこ満載ですが、部屋が綺麗で驚いたり、荷物を持ってくれて優しいなと思えたり、お互い対等に話ができるようになって 私も頑張ろうと思った旅行となりました。