食パン作り 一番おいしく作りたいモノ | 料理教室 cocokitchen ココキッチン zoomで繋がる料理教室イタリア料理、発酵食

料理教室 cocokitchen ココキッチン zoomで繋がる料理教室イタリア料理、発酵食

イタリアに留学し、イタリアン料理を学び、帰国後 イタリアンを中心とした家庭料理教室をしています
お料理の楽しさを実感出来る 簡単美味しい 体によいお料理をご提案。
HP 変わりました https://cocokitchen.online

ご訪問ありがとうございます。

 

イタリア家庭料理教室cocokitchenの岩佐淳子です

GWが終わり日常が始まりました。

皆様いかがお過ごしでしたか?

 

今週から5月のレッスンが始まります。

毎月レシピを考えたりしながら、あれも作りたいな これも作ってみたいなとワクワクした気持ちになっています。

 

それでも なかなか決まらなくて焦る月もあったりします。

 

そんな毎日の中で最近 仕事とは関係なく、毎日食べてもらう家族に、すごくおいしく作れたらいいのになと思うものがありました。

それは “食パン”です

 

レシピの整理をしていた時に、昔習っていたパン教室でのレシピが出てきて ベーグル、おかずパン カスタードオレンジ カレーパン チョコマーブル色々。

久しぶりに作ってみたもののあまり覚えていなかったり。 

どうとでもアレンジがきく、特別美味しい食パン作れたらいいなーー。

そんな風に思っている時に 教えてくれるという友人に教わりに行きました。

食パンの配合を研究に研究した友人

ランチもいただいて、とっても勉強になった一日でした。

元同僚の彼女 (私も彼女も 消防車のシェア80%の古い大阪の会社に勤めていました)

OL時代は一緒に旅行したり、ご飯を食べにいったりしていましたが、まさかこんな食繋がりの関係になるとは思いもよらなかったくらいで、 ラインに浮き上がってきた彼女の名前に 久しぶりで懐かしくてメッセージをして再会できて、 本当にありがとうLINEさん という気持ちです。

 

彼女の家族想いの温かい感じに いつも感銘を受けています

そして 習ってから、家で最初の食パン焼き

型にくっついてうまく離れず  (インスタのストーリーより)

角に空白はできてしまいました。

そして こちらは2回目 ↓

 

今回は型に油をしっかり (スプレーのオリーブオイルをしっかり)

 

するりと抜けました!

 

厚焼きの卵を挟んでサンドにしました。

キタノカオリ ハルユタカ 北海道の小麦粉

使う小麦粉によって 少しづつ いや大きく状態が変わるんだ!と パンの奥深さと出逢いました。

 

こうやって 色々作ってみましたが 家族の反応は・・・  

 

特に。 別に。 普段と変わらない普通の感じ

 

そうそう、 そうなんです。 

 

結局は自己満足だし そんなに感動されるでもないし 毎日の食事なんてそんなもんなんです。

 

いいんですいいんです。 

 

それでも食べてくれてありがとう。 そんな風に 今日も思いながら ひっそり美味しいものを研究して 食卓に出せたらなって思います。

 

多分 こうやって家族に一生懸命食事を作るのって 人生でも今が一番の時期なんだと思うから、それを大事にしたいなと思う今日この頃でした。