こんにちは。福猫です^^


突然ですが、皆さんは「個人年金」とかに加入されてますか?


私は今の会社にパートで入社したんですが(現在は正社員)もちろん退職金もないし社員しか入れない企業年金にも加入出来なかったんですねショボーン


そんなパート勤務が2年くらい経って会社関係の保険の担当者から個人年金を勧められ一つ目の個人年金を始めましたおねがい


最近見たテレビ番組で「あなたの年金額はいくらですか?」と聞いて年金額を教えてもらい、少なければどうしているのか、多ければなぜ多いのかを掘り下げて聞き視聴者に教えてくれるとても有意義な番組でしたラブ素晴らしい~


その中に国から貰う年金は少ないけどトータルして貰っている金額が多い女性がいてその女性は現役で働いている時に知人から個人年金を勧められて、その方の顔を立てて入ったそうです。いざ年金を貰う頃には個人年金の収入もプラスされ今となっては加入しておいてとても良かったと言ってました。


私の年金額は送られてくる年金定期便で算出すると死ぬまで働かないといけないような残念な金額でしたガーン


だから、個人年金を勧められた時、私には珍しくやりたいと思いました。


今回2つ目の個人年金に加入したんですが加入した個人年金は加入3年以内の解約は元本割れしますが、それ以上の加入で元本保証されていて、とても安心出来ました照れ


私のように老後の年金の足しにと思っている人もいるし、10年後解約して好きな物を購入するという目的を持って加入される方もいるそうで、すごく人気があるそうです。


貯金をしているような感覚で始められるし、ポイント高いのが「元本保証」ですよねぇ。


投資のように何かの情勢によって変動する事が低いので安心して始められる方が多いそうです。


私は独身なため、頼れるは自分のみ。


老いた将来を考えて、準備出来た事を少し嬉しく、そして少しホッとしてます。


これからどんな事があるか分かりませんが、年金所得になった時に辛い思いだけはしないようにと思ってます。


この努力が報われるよう健康で元気に生きていかないと意味が無くなりますよね。


また活字の多い

ブログになっちゃいましたねてへぺろ


*保険屋さんの回し者ではございませんので悪しからずm(_ _)m