そろそろ梅雨入りしそうな関東地方てすが、

昨日今日はよいお天気。


さて、今月公開された映画

『ウーマン・トーキング〜私たちの選択〜』

を観てきました。


あれこれやらなきゃなことが溜まってるけど

行ける時に行かないと終わって見逃してしまう

事になりかねないので。

(既に今年に入ってからも見逃しが何本も(;_;))


タイトルの通り、女性たちが話すことが

メインになるのですが。


事前情報あまり確認せず観に行ったのですが

実話を元にした小説の映画化とのことで

とてもとてもビックリしました。


それも、大昔の話ではなく、実際に起きた事件は

2005年〜2009年。

って、めちゃめちゃ最近の話ではないですか!


自給自足のコミュニティの中で起きた性犯罪。


そのコミュニティの中で女性たちがどんな風に

扱われていたのか。


一般的な私達が生きる社会の中でも

まだまだ残っている女性差別等が

閉じられたコミュニティの中では更に

色濃く浮き上がる。


言葉を奪われた女性たちが、自分たちの

言葉を、尊厳を取り戻す物語。


ああ、観た人たちと語り合いたい、

そう思う映画でした。


話す場を開こうかな。


さ、今日の晴れ間に太陽充電しよー


今日も楽しい1日を!