今日は秋分の日で、切り替わりの節目の日。


そんな今日は、昨年この家に引っ越してきてちょうど1年になりました。
 

息子と2人の新生活。
 

不安がなかったと言えば嘘になる。
でも、わくわく楽しみの方が大きかったかも。
 

私にとってのやれるだけやったというところまでやって
でも、そのまま続けるより離れるのがお互いのため
という確信になったから。


そして、なにより、家族だけではない
たくさんのつながりがあるから大丈夫、
と思えたのが大きかったかも。
 

家族ってなんだろう?
とずっと思い続けてきたけれど、
家族って、血縁だけではないし、
紙きれ(戸籍)だけではないし、
いろんなコミュニティをファミリーって
言ったりもするし、
とか考えたら、本当に形なんてどうでもよくて
私にとっては、安心できるつながりが
大きなくくりでの家族なのかもしれないな、
なんてことを思ったり。
 

人類みな兄弟、ではないれど(笑)
この地球に生きている人たちみんな
地球家族と思ったら、なんか大きな家族で
いいよね〜、なんて思ったり。
(大きすぎ?😆)
 

家族と言っても、自分の育った家庭に
ずっといる人は少なくて、
自分一人でも新しい家族とでも、

自分なりの生活をつくっていくのだから、
あんまり家族に執着しなくていいのかも。
 

家族だって、いや家族だからこそ、近すぎると
苦しくなることもあるしね。
 

必要なご縁なら離れてもつながるし、
必要ないご縁なら近くにいてもつながれないし。
 

1年経って気づけたこともある。
 

我が家の場合、離れても息子がいるので
「遠い親戚」ぐらいな感じでね(笑)
(いや、あんまり笑えない😆)
 

1年前の私、勇気を出して一歩踏み出してくれてありがとう。
 

まだまだこの先もいろいろあるとは思うけど。
 

この人生での、経験・体験を味わい尽くす人生を楽しんでいこうと思います。
 

つながって一緒に楽しんだり、寄り添って支えたり応援しあえる

皆さんのおかげで幸せに過ごせております。
本当にありがとう😊
 

家族のようなゆるやかな、分かち合い、助けあい、

安心できるつながりをもっともっと広げていきたいと思うので

引き続きどうぞよろしくお願いします💖
 

先日参加した数秘のお話会では、数秘5の私は

チャレンジャーな人生を選んで生まれてきたようなので(笑)

これからも波乱万丈あると諦めて(;^ω^)
とはいえ、苦行はしない!と決めたので、これからも

おもしろおかしくチャレンジャーな日々を過ごしていきます。
 

話は変わりますが、先日カットしたウンベラータちゃん、

あっという間にニョキニョキ伸びて葉っぱが茂ってすごい!

        ↓

生命の力ってすごいなぁ。
 

切った先っぽの枝も、根っこがびっしり伸びたので

そろそろ鉢に植えようかな。

        ↓

 

では、素敵な秋分の日を✨