ココロとカラダの声きこえてる?

《宮城県/仙台》
看護師がすすめる

のほほん♬セルフケア道!

ココカララボ

小山田美由紀です
 
自己紹介

 



今月から施設でのフットケアが
大幅に増えました音譜





それぞれのお部屋を回りながら
慌ただしい中にも
心の交流を楽しんでいます目がハート

事前の情報では
認知症の方がほとんどで
コミュニケーションがうまく取れるか
不安だったけど

行ってみると
皆さん待っていてくれたようで
ものすごく歓迎してくれるありがたさよニコニコ


認知症の症状が強くでてしまうと
普段と変わったことをしてほしくなく
足のケアなんかは
拒絶されることが多いのだけど

『まぁ、そんなことまでしてくれるの?』
と拒絶はゼロ指差し

30分という限られた時間内で
分厚くなっていたり
巻いていたり
そんな爪を
ある程度問題なくなるまで整えていきます

いつもながら
足ってその方が反映されるな〜と
関心しちゃいます

特に80代〜90代の方の足は
時代に翻弄されながら
踏ん張ってきたんだろうな
と思える足で

自分の意志に反しなければ
ならなかったことも
たくさんあったんだろうと思います


女性は家族のために生きてきた方が多くて
そんな背景を思わせる足で…

自分の人生を
少しでも肯定できるように

足を眺めた時に
そんな風に感じられるように


皆さんの足がピカピカになるのをみて
一緒に喜びを感じる
今日このごろでした飛び出すハート




 TODAY'S
 
グラフ&カード

 

 

 2022/12/10

 

乾燥してるー

 

 

 
 

 

お問い合わせ&メニュー