ココロとカラダの声きこえてる?

《宮城県/仙台》
看護師がすすめる

のほほん♬セルフケア道!

ココカララボ

小山田美由紀です
 
自己紹介

 



ちょっとモヤモヤすることがあって

なんでモヤモヤしているのか?

このところ分析していました


面白かったのが

自分のココロとカラダのバランスによって

捉え方や解決方法も変わるな〜ということ


あれこれ考えすぎている時は

事実を超えて

想像の中でもっとモヤモヤしたり


攻撃性がやや優位になると

モヤモヤをぶつけようか?

と、結論を出したり


他人軸になると

自分が悪いのかな?

と思ったり


まあ、忙しい笑


そんななかで協会主催者の


認知行動療法の講座を受講
講師はサイコロ代表理事の谷口敏淳先生


現場経験も豊富で大学でも教鞭をとっており
話もわかりやすかったです

ココロを取り扱う心理学と言われる手法は様々ありますが

認知行動療法は行動に視点をあわせます
ストレスについて理解し
自分のストレスやパフォーマンスを振り返り
そして最終的にはストレスフルな状況に
自分で対処できるようになるもの

自分のモヤモヤを観察し
どんな感情を抱いていて
なんでそう考えるのか?
客観的にみつめることができました


これは
同じ状況になると
昔から抱いていた感情で
自分を重くし鈍らせるもの

そろそろ手放す最終段階にきていて
また味あわされているのかも

ココロとカラダのバランスが整った状態で
今一度内省し
手放そうと思います

年末
というより
これまでで一番の大掃除になりそう笑







 TODAY'S
 
グラフ&カード

 

 

 2022/12/02

 

 というわけで
正方形!
 
  

 

 

 
 

 

お問い合わせ&メニュー