ココロとカラダの声きこえてる?

《宮城県/仙台》
看護師がすすめる

のほほん♬セルフケア道!

ココカララボ 
小山田美由紀です

 
自己紹介

 

 

 

ここ最近、私のサードプレイスとなっている場所

 

食楽cafeヒノマル舎さん

 

9月にはコラボイベントもさせて頂きました音譜

下矢印下矢印下矢印

 

 

ヒノマル舎さんに食材を提供されているのが

宮城県太白区秋保(あきう)にある

大滝自然農園さん晴れ

 

昨日はその生産者さんから

無農薬にこだわり続けて40年余りのご苦労など

現在までの道のりなどのお話を聞く機会に恵まれました

 

 

無農薬で野菜を作るって大変とは知っていたけど

農協にもっていけば規格外、虫がついているとの理由で

ものすごく安く買い取られてしまう

 

であれば、手売りしか道はなく

自分たちで作って売りに歩く

そんな毎日を過ごす中

アトピーに悩む方たちから

「良くなった」というお便りが続々と届いたそうです

 

今では

食への意識が高まる中

需要が増えてきているものの

今度は生産が追い付かない状況だそう

 

お父様が始めた自然農を継承していくべく

決意に満ちあふれた息子さんのお話に

胸が熱くなって

聞いていて自然と涙が出ていました

 

ヒノマルさんのご飯は

いつ食べても愛に溢れていて

先日も初めて食べた友人が

鳥肌を立てていた笑

というほど

 

そこには

作り手の店主さんの想いと

生産者さんの想いもプラスされていたからなんですねキラキラ

 

日々の食事が身体を作る=あなたを作る

 

わかってはいても

なかなかいいものを取り入れるのは大変アセアセ

と思っている派

 

仕事が忙しくなると

ついお惣菜を買って済ませたりが日常茶飯事ですアセアセ

 

毎日嗅覚で体調をチェックしているので

お惣菜など食べた日とそうでない日は

違いがあることもわかります

 

そして心身のモードにも影響するので

食べたものでこんなに変わるのかと驚きますポーン

 

普段食べるものを意識するだけで

変わることが沢山あると思います

 

私は手の込んだものを毎日作れないので

時々お惣菜に助けてもらい

食材は身体に負担がないものを取り入れて

日々リセットでしながら

自分を作っていこうと思いますOK

 

 

 

自分ができることからはじめましょ飛び出すハート

 

 

 

 TODAY'S
 
グラフ&カード

 

 

 2022/11/02

 

 
 
 昨夜はお惣菜でした~
美味しかったので良し笑
 
  

 

 

 
 

 

お問い合わせ&メニュー