ココロとカラダの声きこえてる?

《宮城県/仙台》
看護師がすすめる

のほほん♬セルフケア道!

ココカララボ 
小山田美由紀です

 
自己紹介

 



ここ数年
こんなに試験をうけるとは
思ってもみなかったびっくりマーク
 
そして、

学ぶことは好きだけど
試験となるとね不安

10代、20代の頃の勉強法とは
明らかに違ってくるわけで
一夜漬けとか
もう無理ーガーン

まず
集中力が続かない

さらに
覚えた先から忘れる

二重苦、三重苦悲しい


昔は
書いて整理しながら覚えて行く方法が
合っていたので
そうやって勉強してました

でも
仕事や家事に追われ
以前のようにまとめていく時間がない中で
はて、どうしよう??

同じ世代の方の
参考になるかどうかわかりませんし
ありきたりのことですが
今のところこの方法があっていました指差し



まずは
二重丸短時間集中する

例えば10分、15分と時間を決めてここまで覚えるとする

もしくは
集中力が切れたら潔くやめる

二重丸忘れたら繰り返し覚える

もう、これしかないですね
すぐ忘れる自分にがっかりするよりも
受け入れて、また覚えることが大事

二重丸つなげて覚える
単なる暗記って
この齢になると無理なんですよね悲しい
自分の経験や
これから使おうとすることを想定して
エピソードで覚えて行くと
身につきやすくなりました

二重丸自分のやりやすい環境で勉強する

昔から自分の部屋で勉強できなくて
色々場所を替えて勉強してました
周りがザワザワしてる方が集中できるので
もっぱらカフェで勉強中

二重丸文字より絵で覚える

同じ書くでも絵の方が入りやすい
下手でも構わず書いてます

こんな感じでやっていたら
少しずつ捗ってきました

今、勉強に勤しんでる
アラフィフの皆さん
一緒に頑張りましょうねーラブラブ


 TODAY'S
 
グラフ&カード

 

 

 2022/06/14

 

 
 
勉強することで
バランスとれそう

 

 

  



ご褒美スイーツでも
用意しようかな
 



 

 

お問い合わせ&メニュー

 

 

 

クローバーメニュー
クローバースケジュール
クローバーお問い合わせ
クローバー公式LINE
  友だち追加