ココロとカラダの声きこえてる?

《宮城県/仙台》
看護師がすすめる

のほほん♬セルフケア道!

ココカララボ 
小山田美由紀です

 
自己紹介

 
 
宇多田ヒカルさんが
お母様が亡くなったあと
精神分析を受けていたという話が
話題になっていましたね

その後のTweet下矢印

日本で精神分析というと
精神疾患を抱えた人という
イメージが強くて
気軽に受けられるという感じではないのかも真顔

保険適応外だったりしますしね泣

自殺大国と言われる日本
なのに
メンタルヘルスに関しては
欧米に比べて
かなーり遅れをとっています悲しい

阻害しているものはなんなんでしょう?

精神疾患を抱えていると思われたくない
という人目だったり

不眠や暴食が
メンタルの不調からきていると
認識されていないことも
あるのでしょうか


抱え込まずに
友達に話すことで
気が晴れることがあるかもしれませんが

心の取り扱いを
勉強している専門家が身近にいれば
立ち直るまでの時間が
違ってくる可能性が高いでしょう

5月から
嗅覚反応分析士向けの
メンタルヘルス講座が始まり
参加しています気づき


香りがもたらす心への影響は
計り知れません

嗅いだ瞬間に
気分転換が図れたり
心身のバランスを
整える作用があったり

精神分析というと
ハードルが高いかもですが

香りを使ってというと
試してみようかな?
という気になりませんか?


ちょっとしんどいな…
という時に
いつでも相談にのれるような
存在でいるために

そして
自分自身の
メンタルにも
敏感になれるように
ブラッシュアップしていきますキラキラ


 TODAY'S
 
グラフ&カード

 

 

 2022/06/09

 

 
 

 

 

 
 

 

お問い合わせ&メニュー

 

 

 

クローバーメニュー
クローバースケジュール
クローバーお問い合わせ
クローバー公式LINE
  友だち追加