ココロとカラダの声きこえてる?

《宮城県/仙台》
看護師がすすめる

のほほん♬セルフケア道!

ココカララボ 
小山田美由紀です

 
自己紹介

 
 
4月下旬
半年ぶりに友人から連絡が入りました
「足が痛くて眠れなかった!ヘルプみ~ガーン
 
めったに弱音をはかない友人なので
ヘルプみ~ということは
よほどのことあせる
予定を変更して友人宅に向かいましたダッシュ
 
 
化膿していたり、傷がある時は
いくら看護師といえど
フットケアはできないので
 
どんな感じか
恐る恐る見てみたところ
 
真っ赤に腫れているーネガティブ
ソース画像を表示
 

こりゃ痛いよね~

幸い手が付けられる状態だったので

痛む部分を処置したところ

 

あれ?痛くなーい

痛かったのが嘘みたい!

と普通に歩けるようになっていました笑

 

 

彼女の爪は巻き爪なので

痛む部分を切りすぎたところ

今回のような惨事に・・・

 

爪はまっすぐ切るのが鉄則です

巻爪だからと切り込むと

逆にどんどん巻いてしまうので

爪を切る時は注意が必要です

 

今回の件でかなり懲りた様子の友人

「実はうちの人も巻き爪なの・・・」

 

ということで

今度は旦那さんの足を拝見しに

お邪魔してきました笑

 

 

友人とは違うタイプの巻き爪で

ホチキスの針のような形の巻き爪で

 

ホチキスの針 に対する画像結果

 

爪の形に添って

切っていると

角が残ってくい込んでしまいます

 

ソース画像を表示

(出典元:安田整形外科痛みのクリニックより)

 

角が棘のようになって

足に力が入るたびに

刺さって痛くなり

酷くなると

傷を作ってしまいます悲しい

 

爪の切り方も大切ですが

角の落とし方も大切です

 

正しい爪の切り方は

爪をまっすぐ切るのですが

そうすると

角が直角に残ってしまうので

わずかに切り落とすといいのですが

爪切りではやりにくいので

ヤスリで削るのがいいです気づき

 

こんな感じで

巻き爪を再発させないような

爪切りの仕方に始まり

歩き方足

靴の選び方などの

ご質問が止まらず笑

 

 

この辺りは

旦那さんからの質問をもとに

次回のブログに書いていきますね音譜

 

 TODAY'S
 
グラフ&カード

 

 

 2022/05/13

 

 
 

 

 

 
 

 

お問い合わせ&メニュー

 

 

 

クローバーメニュー
クローバースケジュール
クローバーお問い合わせ
クローバー公式LINE
  友だち追加