ココロとカラダの声きこえてる?

《宮城県/仙台》
看護師がすすめる

のほほん♬セルフケア道!

ココカララボ 
小山田美由紀です

 
自己紹介

 
 
昨日は

みどりさんのNARDアロマアドバイザー講座

 


 

久しぶりになおみさんと一緒に飛び出すハート

 

 

1月から始まったこの講座も

間もなく終わってしまう・・・

寂しいなー

 

 

私にとって

アロマは

好きでもなく嫌いでもなく

でも、使わなくていいのなら

使わなくていいものでした知らんぷり

 

 

嗅覚反応分析って

アロマがベースなんでしょ?

と言われるのですが

 

ベースだけど

全てではないので(と思ってます)



私にとって

精油との距離感がベストなところが

嗅覚反応分析の好きなところで

いまだに続けられているのも

この距離感がひとつの理由です

 


嗅覚反応分析士の講座内では

上位資格になるほど

しっかりアロマの勉強はするので

生徒さんにお伝えする時も

これまで習った知識で十分と思ってました


 

今一つ

自信が持ちきれていないところが

あったのは事実不安

 

 

嗅覚反応分析は

精油の香りの反応を通して

人間を知る事ができるものです

 

半年にわたり

アロマテラピーを習ったおかげで

今度は精油そのものの作用を

より深く学べる事ができました

 


こうして半年間習って

初めて

両輪が揃った感覚

を味わっています

 


アロマテラピーを先に習っていたら

挫折していたであろう難解な

化学の部分も

嗅覚反応分析を先に知っていたおかげで

すんなり理解できるし

 

教えてくれる先生が

嗅覚反応分析、そしてアロマテラピーの

両方を知っているみどりさんだから

というのも大きかったです

 

最後の講座が終わったら

残すところ

実技

そして

試験指差し


ここ数年

こんなに試験を受けるとは

思っていなかったよ…


こぼれ落ちる記憶力と戦いながら

もうひと踏ん張り

頑張りまっす飛び出すハート

 


 TODAY'S
 
グラフ&カード

 

 

 2022/05/12

 

 
 

 

 

 
 

 

お問い合わせ&メニュー

 

 

 

クローバーメニュー
クローバースケジュール
クローバーお問い合わせ
クローバー公式LINE
  友だち追加