ココロとカラダの声きこえてる?

《宮城県/仙台》
看護師がすすめる

のほほん♬セルフケア道!

ココカララボ 
小山田美由紀です

 
自己紹介

 
 
 
 
最近
あきよさんとLINEでやり取りしてたとき
 
 
 
この言葉だツボった笑
 
あきよさんと私は
同い年なので
この言葉のチョイスがもう絶妙すぎて泣き笑い
 
 
20代から30代くらいまでの
美容を意識していた時は過ぎ
 
そして健康を意識しすぎた
高齢者寄りでもなく
ほんとにそのあいだ気づき
 

この映画を思い出す笑

 

 

世代的に

女性ホルモンも減ってきて

更年期症状もちらほら

 

どうせなら

健康的に美しく年を重ねたいもの

おばちゃんと思われるか

女性と思われるか

そんな過渡期にいるもんで

 

年だからと

諦めながら楽な方に流されがちなところを

いやいやあせるまだまだ!!

思い出したように

奮い立たせているアップ

 

やる気とやる気なさのあいだ

 

色々使えるなコレ指差し

 

あきよさんとのやり取りは

足について

 

更年期世代の私たちの身体は

ホルモンバランスの影響や

筋力維持、向上が

どんどん難しくなっていく中で

変形が進み始める時期・・・

なんですね

 

放っておくと

高齢になった時に

痛みや酷い変形になっていたりするので

骨を支えているじん帯、筋肉を

いかに楽に刺激できるかな?

と足裏からのアプローチ方法を

まとめ中でしたひらめき電球

 

アナトミートレインと言って

筋肉や筋膜のつながりについての考え方があるのですが

 

足裏から頭の先まで

筋肉はつながりあっているので

足裏の筋肉の不具合によって

そこからつながる筋肉にも

不具合が起きやすくなります

 

 

足裏の小指側に張りがあれば

足の外側に負担がかかっていて

O脚の可能性がありますし

親指側であればX脚の可能性があります

 

加齢が進むと

関節に負担がかかって

股関節の痛み

膝の痛みに繋がりやすくなるんですよ

 

そこで

私が勧める

のほほん♬セルフケア

 

 

○○しながら(PCしながら、洗い物しながら等)

足の裏をゴロゴロしてみて下さい飛び出すハート

 

ボールでもいいのですが

あちこちに動きすぎるので

棒状のものがいいです

 

おススメは

ラップの芯ひらめき電球

 

使い切った時に

捨てないで取っておいてくださいね

 

程よい方さが

とてもいい刺激になりますOK

 

楽で気持ちよく

 

我ら世代は

そこが大切気づき

 

是非やってみて下さいね音譜

 

 TODAY'S
 
グラフ&カード

 

 

 2022/04/21

 

 
 

  

 

 

 
 

 

お問い合わせ&メニュー

 

 

 

クローバーメニュー
クローバースケジュール
クローバーお問い合わせ
クローバー公式LINE
  友だち追加