ココロとカラダの声きこえてる?

《宮城県/仙台》
看護師が読み解くココロとカラダ

ココカララボ 

小山田美由紀です

 
自己紹介

 
 
生き物には
ホメオスタシス=恒常性
という機能が備わっていて
 
いかなる外部環境においても
内部環境は一定に保とうとする力が
勝手に発動します
 
これってすごいですよね!
 
勝手にですよ
勝手に気づき
 
だからこじらせなければ
元に戻るんです
 
動物は激しく緊張した後に
身を震わせて
緊張を緩和するんだそう
すると次第に元に戻るそうです
 
さて人間は?
 
緊張した後にさらに緊張する行動に出て
ますます緊張させたりする滝汗
 
本来どうしたいのか
本心が分からなく
なってしまうんですよねチーン
 
 
頭の中で
○○しないと、○○すべき
に打ち消された
ほんとの気持ち
 
私は
思考がごちゃつく時は
【結局、私はどうしたいの?】
問うようにしていますひらめき電球
 
 
自分事でも
質問されると
考えて
答えを出すように脳が働きますOK
 
ここで注意なのが
私は
と、いれること
 
そうじゃないと
刷りこみや
思い込みに邪魔されてしまうのでガーン
 
ココロとカラダの声を聞くって
こういうことなのかと思ってます飛び出すハート
 
その都度
自分に問いを立ててみる
 
あとは嗅覚反応分析で
自分のグラフを見て
自分の状態を客観視する
 
 
グラフは
ホメオスタシスの状態を示しているので
結果を知って
整えるために行動すると
早く自分自身を取り戻せます
 
環境の変化が多い
この時期
本来の自分に
戻ろうとする力を邪魔せず
ココロとカラダを
健やかに保ちましょうね音譜
 
 

 TODAY'S
 
グラフ&カード

 

 

 2022/04/06

 

 
 

  

 

 

 

     

 

 

クローバーメニュー
クローバースケジュール
クローバーお問い合わせ
クローバー公式LINE
  友だち追加