ココロとカラダの声きこえてる?

《宮城県/仙台》
看護師が読み解くココロとカラダ

ココカララボ 

小山田美由紀です

 
自己紹介

 
 
お久しブリーフでございます気づき

 

3/16の地震以降

なかなかアップできずにいましたガーン

 

もしかすると

参考になる方もいるかと思いますので

私自身に起こった変化を書かせていただきますね

 

 

  地震当日

 

1度目は突然揺れから始まり

その直後にスマホから警報が鳴りました

揺れもですが

どちらかというと音にビックリ!

という感じで、念のため家の中を確認

さほど被害はなく

やれやれと思っていたところ

 

結構な地鳴りとともにまたまた警報が鳴る

そしてすぐに大きな揺れを感じました

身動き取れず、ただその場に踏みとどまるのが精いっぱいで

『早く収まって!』と祈るばかりでした悲しい

 

うちはマンションの上階なので

揺れが長引いていて

ずっとゆらゆら・・・

これが後々まで影響しますもやもや

 

大きなものは対策を取っていたおかげで

倒れることはありませんでしたが

キッチン、洗面所は小物が落ち

ガラス製品も多かったので

今一度見直す必要性を感じました

 

とりあえず

危なくないように片づけられる範囲で片づけ

布団に入りましたが

度々来る余震でほとんど眠れず

朝を迎えます

 

 

  地震翌日

 

翌日は実家へ行く予定があり

今思えばベストなタイミングで

実家とお墓の確認ができました

 

地域性と親族が近くにいるので

地震後は実家に

近所からみんな駆けつけてくれ

翌日行ったときにはあらかた片づけられている状況でした

 

ただ…

実家は物が多い!!

少しづつこちらも片づけていかなくてはと

思いましたちょっと不満

 

 

あとはお墓

幸いうちは被害はありませんでしたが

縦型のお墓や灯篭は倒れている個所も多く

古いお墓は今のうちから補強するなど

気になるのであれば対策を取っておいた方がいいです

 

そしてお墓で地震が起きた際は

周りを確認して

直ちに安全な場所に避難しましょう!

墓石のそばにいて万が一崩れたら

大変なことにあせる

 

そんな感じで親戚の安否を確認して帰宅

余震も落ち着き

その晩は比較的眠れたのでした

 

部屋も片付き

世の中が落ち着きを取り戻し始めたと同時に

私の異変は起きました・・・

 

つづく


ちなみに翌日のグラフの変化はこんなかんじ


 TODAY'S
 
グラフ&カード

 

 

 2022/03/28

 

 
 

  

 

 

 
 

 

        クローバークローバークローバークローバークローバー

 

 

 

 

ココカララボのメニューですラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

ご予約・お問い合わせはこちらから

 

 

 

ラブ最新情報&お得情報はこちらからラブ 

        下差し下差し下差し                                                                                

  友だち追加