ココロとカラダの声きこえてる?

《宮城県/仙台》
看護師が読み解くココロとカラダ

ココカララボ 

小山田美由紀です

 
自己紹介

 
 
3.11の今日
山元町にある
ロスマリヌスの庭で行われた
鎮魂と祈りのお話会に
参加してきました




ここは津波被害を受けて
更地になった
青巣稲荷神社の北側に作られた
鎮守の森







ノワイヨノットハーバルアーツ代表の岩佐さんご夫妻を中心につくられた
プロジェクトガーデンで
人々が集える場所となっています

美味しい自家製ハーブティーと
理事のメンバーさんお手製の
お菓子をいただきながら
植物療法家の岩佐ゆみさんから
お話を伺いました

それぞれ事情を抱えながらも
みんな前を向いて生きている
 
その手助けをしてくれる
植物たち

四季折々で形を変えて
寄り添い、力を与えてくれる

冬のハーブガーデンも美しかったです✨

 

 

 
 
あれから11年
自然災害の前に無力さを痛感したあの日
 
訪問看護中に
救えない命もあった
利用者さんや家族の
命だけではなく
ココロも支えなくてはならなかった
 
 
何もできない自分に愕然とし
これからは
自分の強みを作って
人を支えなくてはと
漠然と思っていたあの頃
 
自分自身もココロとカラダのバランスを失っていて
緊張もピークだったのだと思います


まだアロマの知識も何もなかったころに
ふと立ち寄ったアロマショップで
精油の香りをいろいろ嗅いでいた時に
ベルガモットの香りに魅了されて
1本購入して帰りました

ベルガモット に対する画像結果

ハンカチに1滴たらし
気分転換したい時に
ずっと嗅いでいました

嗅覚反応分析を習って
精油の勉強をして行く中で
何でベルガモットの香りを必要としていたかわかってきました

震災後の疲れの中
奮い立たせなくてはいけない気持ち

ベルガモットがもたらす
リラックスと活力のバランスが
とても心地が良かったんでしょうね
 
私も植物の力に
救われた一人です
 
そして嗅覚反応分析にたどり着き
自分の強みとなった
 
この11年の出来事を
ゆっくりと思い出しながら
生かされていることに感謝した
心静かな時間を過ごさせていただきました
 
 
 
 
 
 
 
 

 TODAY'S
 

                   グラフ&カード

 

2022/03/11

 
 
 

 

 

 
 

 

        クローバークローバークローバークローバークローバー

 

 

 

 

ココカララボのメニューですラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

ご予約・お問い合わせはこちらから

 

 

 

ラブ最新情報&お得情報はこちらからラブ 

        下差し下差し下差し                                                                                

  友だち追加