ココロとカラダの声きこえてる?

《宮城県/仙台》
看護師が読み解くココロとカラダ

ココカララボ 

小山田美由紀です

 
自己紹介

 
 
田舎のルール
皆さんの地域にはありますか?
 
私も夫も宮城県の田舎出身なので
ルール自体そんなにかけ離れていないのですが
 
うちは田舎のわりにさらっとしていて
夫の方はさらっとしていない真顔
 
その地域の独自ルールがあって
嫁いだころにはいろいろと
カルチャーショックを受けたものでしたガーン
 
中でもびっくりしたのが
お葬式が出た家に
葬式後
地域の人がみんな集まって
 
でっかい数珠を持ちながら
輪になってその数珠をぐるぐると
回す儀式
 
流石に数珠をみんなで回している画像は無かったよ笑い
 
 
 
何のためにやってるのか聞くと
誰もその理由が分かっていない
 
なんじゃそりゃチーン
 
地域のルールって
そうやってきたからもやもや
で続けているものが多く
 
 
保守的な義実家の
長男でありながら
革新派の夫は
ことごとく実家のやり方が合わず
バトルを繰り広げてきました
 
長男なんだから
結婚したら
同居が当たり前
とかねネガティブ
 
そんな感じで
いろいろと結構言われてきたらしいのですが
 
こんなに普段ケンカばっかしてるのに
同居して誰が喜ぶのか!!
 
と言って
独身時代から家を出て
私と結婚してからも
そこは一切受け入れなかったらしい驚き
 
そんなバトルがあったことを
聞いたのか聞かなかったのか
私は結構のほほんと
義実家に遊びに行ったりしてます
 
義両親は
私には遠慮しているのかな?
そんな話は全くせずに
普通に接してくれています(と思っている)
 
 
夫は自ら悪者になって
盾になってくれているんですねあせる
相当大きな盾だわアップ
 
 
そんなこんなで
今現在進行形で
あることでバトルが繰り広げられているのですが
 
 
保守的な義両親は
体裁を気にして
自分たちの気持ちより
他人や地域のことを大切していて
 
私たちは
自分たちの幸せを大切にしている
 
もともと責任感が強い夫なので
葛藤を抱えがちなんですが
私は中立な立場でアドバイスできています
 
つくづく
自分を整える術を知っていてよかったと思います
ほんとにキラキラ
 
もともと空気を読み
人に気を使う性格だった私なので
結婚当時のままだったら
たぶん義両親に配慮し
したくない選択をしていたかもしれない真顔
 

そしてその先に待ち受けていたものは。。。

そう考えるとゾッとしますねガーン

 

 

 

自分が何を大切にして

何を選択するか

これから選ぼうとしいることは

誰の想いを大切にしているか

気づくこと

 

 

 

よりよい選択がこれからもできるように

日々自分を整えましょ飛び出すハート

 

 

 TODAY'S
 

                   グラフ&カード

 

2022/03/08

 
 
 

 

 

 
 

 

        クローバークローバークローバークローバークローバー

 

 

 

 

ココカララボのメニューですラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

ご予約・お問い合わせはこちらから

 

 

 

ラブ最新情報&お得情報はこちらからラブ 

        下差し下差し下差し                                                                                

  友だち追加