ココロとカラダの声きこえてる?

《宮城県/仙台》
看護師が読み解くココロとカラダ

ココカララボ 

小山田美由紀です

 
自己紹介

 

 

 

3月に講演を依頼されまして
はてさて、どんな話をしようかと
考えておりました真顔
 
テーマは
【人生100年時代の歩きかた】

 

100年て・・・

 

これまでの

学び20年、働き40年、余生20年が通用しなくなるわけですよ真顔

 

だって上矢印足し算すると80年
それ+20年てことは
 
もうそうやって区切るのではなく
できる限り働きながら
学びもあって、遊びも同時進行で気づき
というようなライフシフトが必要ということなんですねビックリマーク
 
 
ということは
【フットケア】足を守り
【嗅覚反応分析】で
自分に必要なよりよい情報を得る
ことが
とても大切なんじゃアップと思いながら
話す内容をまとめていました指差し
 
こりゃ2部構成だな笑
とても40分には収まらぬ気づき
 
というわけで
まずは足の話をまとめてみました足キラキラ
 
二足歩行である以上
生活するにも
仕事するにも
遊ぶにも
足の健康は大切です合格
 
じゃあ、鍛えなきゃ!と
やみくもに
筋トレしたり
ウォーキングしても
膝や股関節を痛めて
かえって負担になることも多いのですよ悲しい
 
そこで
大切になってくる
○○力
 
それは・・・
 
足指力気づき
 
そくしりょくと呼びます
足の指の力です足
 
 
現代人は
この力が弱っているために
足のトラブルを抱えやすいんですよネガティブ
 
 
ではどうやったら鍛えられるかというと
足の指を使う!!
しかないわけです
 
 
でも普段足指を使ってないから
動かそうと思っても
なかなか動かない驚き
 
 
そこで
私がおススメするグッズが
こちら下矢印下矢印下矢印
 
ユビスラアップ
 
先日2/10のフットケアの日にちなんで
公式ラインでクイズに答えて当たった
先着3名様にプレゼントいたしましたラブラブ
 
 
人の足指は
なにか間に挟まると
握ろうとしますひらめき電球
 
ただ握ろうと思っても
難しい方は
このようなグッズを使うと
やりやすくなりますよOK
 
 
(ユビスラHPより)
 
 
指の力が入ると
このように全身に作用するんです音譜
 
ということは
力が入らないと
それもまた全身に影響してしまうというね・・・滝汗
 
まずは無理せず
できることから始めてみましょうOK
 
 
ユビスラを使ったトレーニング方法】

挟んだ状態で、グー、パーを⾏います。
⾜⾸の曲げ伸ばしを同時にしながら⾏ってみましょう
 
(ユビスラHPより)
 
 

動画はこちら下矢印

 

使うとわかるのですが
モチモチ感が病みつきになるのです目がハート
 
足指力がつくと
 
巻爪の改善や
足の裏の筋力も鍛えられるので
外反母趾などの
改善も期待できますアップ
 
足指力を鍛えて
生涯歩ける足を目指しましょう合格
 
 

 TODAY'S
 

グラフ&カード

 

2022/02/16

 
 
 

 

 

 
 

 

        クローバークローバークローバークローバークローバー

 

 

 

 

ココカララボのメニューですラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

ご予約・お問い合わせはこちらから

 

 

 

ラブ最新情報&お得情報はこちらからラブ 

        下差し下差し下差し                                                                                

  友だち追加