ココロとカラダの声きこえてる?

《宮城県/仙台》
看護師が読み解くココロとカラダ

ココカララボ 

小山田美由紀です

自己紹介






 
毎朝、嗅覚反応分析チェックをしています音譜




その日によって
香りが薄く感じたり、強烈に感じたり
香りに対しての反応は様々



嗅ぐのは同じボトルなのに
こんなに違うものなのか!?
と毎日チェックしてもびっくりする事ばかり真顔



身体は外の環境や内部の環境(食べ物、睡眠、運動など)に左右されていて
それでも、平常を保とうとしっかり働いてくれます
それが
 
ホメオスタシス(恒常性)というもの



神経や免疫、内分泌が総動員して
ほんと、頑張ってくれているよな~

 
ありがとうっ飛び出すハート



だがしかし
現代の人間は
自然に即した生き方をしていないがために
体調を整えるのがかなり大変なんです💦



例えばシマウマ



肉食動物に追われているときは緊張マックスで
逃げ回ります



逃げ切ると身体を武者震いさせて
緊張をゆるめる行動をとってリラックスするそうです



こういうメリハリが人にはなく
常に緊張状態が続くか
ずっとリラックスしっぱなし



そんな状態にさらされていることが
自分にとって良いことでないのはわかる


けど
なかなか変えられない・・・




嗅覚反応分析はチェックした結果は
グラフ化され
可視化されるので
今の自分がどう偏っているか一目瞭然なのです





自分で読み解けるようになると
今の身体の不調や心の状態とも一致することが多いので
自分を俯瞰してみることができるのです目



可視化できる

これが大切なのかな?と思います



これまで感覚的にしかとらえられなかった自分の状態が



あー偏ってるわあせる
と、わかるので



自分を偏らせているものは何か?
見つけ出したくなります指差し


食べ過ぎ?

食べなさすぎ?

寝不足?

運動しすぎ?

運動しなさすぎ?

張り切りすぎ?

気を使いすぎ?


等々



思い当たることを考えて
あとは淡々と
整えるべく
 
行動します気づき



偏っている自分を自覚することが
心地よい自分を目指す
第一歩に繋がるのかもしれませんね飛び出すハート

 
 
 
 

 TODAY'S
 

グラフ&カード

 

2022/02/05

 
 
 

 

 

 
 

 

        クローバークローバークローバークローバークローバー

 

 

 

 

ココカララボのメニューですラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

ご予約・お問い合わせはこちらから

 

 

 

ラブ最新情報&お得情報はこちらからラブ 

        下差し下差し下差し                                                                                

  友だち追加