セルフケアしてる?

《宮城県/仙台》
看護師が読み解くココロとカラダ

ココカララボ 

小山田美由紀です

自己紹介



 

 

毎年正月三が日は駅伝三昧ラブラブ

お伴は選手名鑑と日本酒と

あぶったスルメイカ飛び出すハート

 

 

ソース画像を表示

 

今年の箱根駅伝

青学の圧勝でしたねおーっ!

しかも総合時間も短縮していて

年々、スピード対決になっている気がする・・・

どこまで記録が伸びるんでしょうかアップ

 

ここ2年くらい選手の足元はほぼピンクのシューズでしたが
今年は様々でしたびっくり
 
ピンクのシューズの正体は
ナイキの厚底シューズ
この出現によって
軒並み記録が出始めたんじゃなかろうか
(出典元NIKE)
 
箱根を走った現役実業団の選手たちが
当時のことを語るYouTubeを観たら
 
厚底シューズになってからの
衝撃の吸収が全然違うらしい目
 
特に6区の山下り
 
下りを使ってスピードに乗せつつもカラダを制御しないとなので
足にかかる負荷は相当でしょうにあせる
 
厚底シューズがお目見えする前は
下り終った後
足裏の皮がずる剥けになっている選手が
結構いたもんなーあせる
 
この厚みを見れば一目瞭然で
しかも傾斜やカーボンプレート使用によって
疲れにくい構造にもなっているらしいです

 
今年はオレンジとピンクが目についたので調べたら
オレンジがナイキで
ピンクがアシックス
(出典元:アシックス) オレンジに見えるけどピンクですって!
 
一般シューズでも言えるのだけど
ナイキは欧米人の足に合わせてあるので
幅が狭めなんですよねあせる
 
なので足幅が広めな人が多い
日本人には
なかなかしっくりこないと
いう感覚を持つ人も多いような
気がします
 
現に私も幅広なので
ナイキの靴は合いません
 
アシックスは日本メーカーで
日本人の足を研究し尽くして
作られていて
より日本人向きに
しかも走るスタイルに合わせて
開発したらしいので
 
ナイキからアシックスへ変えた選手も
多かったのかな?
 
選手を支える
シューズメーカーの競争も
熾烈ですね滝汗

 
今回は応援している
東洋大学にひやひやしましたが
最後は底力をみせて
4位に入ったので
 
来年こそは
優勝する姿を見せてほしい!!
 
今から1年後を楽しみに音譜
私もトレーニングしよう!


 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 お問い合わせはこちら

 


 

 TODAY'S
 

グラフ&カード

 

2022/01/04

 

 

 

 

 いつもと違うバランスで

身体の重さを感じるな

動くのにも

よいしょ!って言っちゃう(笑)

 

 

 

         クローバークローバークローバークローバークローバー

 

 

 

 

ココカララボのメニューですラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

ご予約・お問い合わせはこちらから

 

 

 

ラブ最新情報&お得情報はこちらからラブ 

        下差し下差し下差し                                                                                

  友だち追加