セルフケアしてる?

《宮城県/仙台》
看護師が読み解くココロとカラダ

ココカララボ 

小山田美由紀です

自己紹介



 

NPO法人虹色たんぽぽさん主催の

聞き書き人のいる町プロジェクト㏌亘理に参加してきました

 

 

 

 

聞き書きとは

地域のお年寄りや震災を経験した人の話を聞き

その人の話し言葉のまま記録し一冊の本に残す活動です

 

 

 

人は誰でも大切な物語を持っています

 

 

私はばあちゃん子だったので

よく若い頃の話や

戦争時代の話を聞かせてもらっていました

 

 

残念なことに

年々、インパクトのある部分しか記憶の中に残らなくなり

途切れ途切れでしか今では思い出せません

 

子供時代と

今の年齢とでは

きっと印象に残る話も違うだろうに。。。

 

ばあちゃんの物語は未完成となってしまったけれど

地元にいるお年寄りの

とっておきの話を残していけたらと思います

 

 

そして

私の出身地でもある宮城県亘理町は

3.11の震災で甚大な被害を受け

まだまだ復興の途上にあります

 

土地の復興は目に見えるけど

心の復興ってどうなんだろうと

ずっと考えていました

 

 

10年間
私自身、傷ついていました

 

あの日のことは昨日のように思い起こされ
変わってしまった生まれ故郷の見て
いつも胸が締め付けられる思いになります

 

できる限り

他の人の心の傷を

目をつぶって

耳をふさいで

見ないように

聞かないようにしていました

 

特に地元の人の話に関しては


 

でもようやく

自分ができる範囲で

地元の人に何かしていきたいと思い始めたところです

 

 

10年経って

ようやく当時のことを口にする人もいるし
10年経っても今なお

当時のことを思い出すのも辛いという人もいます

 

 

口に出すことで

自分を客観的に見つめ

本当の気持ちに気づいたり

少しづつ考えを整理でき

グリーフケアに繋がると言います

 

 

 

 

それぞれの物語を聞きながら

想いや

言葉をそのままに紡いで

続く世代へ
残せるように


 

 

 

 お問い合わせはこちら

 

 
 

 

クローバークローバークローバークローバークローバー

 

 

 

ココカララボのメニューですラブラブ

 

 

 

 


 

 

 

 

 

ご予約・お問い合わせはこちらから
 

 

 

 

ラブこちらもポチっとラブ 

        下差し下差し下差し                                                                                

  友だち追加