健康経営セミナー!

テーマ:




先日健康経営セミナーにおじゃましてきました。
なんだか場所が葵タワー(高い)というだけで健康経営意識が加速している感じがしました(笑)
実際定員いっぱいでした!

静岡でもだいぶ浸透してきて耳にする健康経営。

単なるコストではなく人的資本への健康投資と考え、「健康」と「生産性」を同時にマネッジする→健康経営。

企業、組織にとっては、重大な「経営問題」になる、

欧米では20年ほど前から「疾病モデル」から「生産性モデル」への考え方の転換など、

日本ではまだデータが少ないが欧米では社員様への健康投資は長期的にみて明らかに経営パフォーマンスが良いことが数字で現れてきている。

「会社の業績は社員の健康状態で9割決まる」とも言われていますね。

今回、取り組み好事例で2社の紹介がありました。

1社は製造業の会社様で腰痛になる社員のさんが多いようでラジオ体操を毎朝おこない作業前に体をほぐし、体操する中で自分の体調を把握することが理由という事でした。

もう1社は心身ともにすこやかにということで、コミュニケーションを大切にしていると言うことで毎朝必ず一人一人と会話をしその際に社員さんの顔色や声などから体調の変化を感じとるとうことでした。

話しの中に「小学生みたいな事ですが大切にしている」と言っていましたが、本当に重要なことと思います。
このシンプルなこと凄く大切な事だと自分も思います。

2社共にコミュニケーション心身ほぐすという事を大切にし社員との風通しを良くすることが体調変化の早期の気づきにも繋がるということを感じました。
難しいことに取り組むよりシンプルな方が結果効果的だったりしますね(^_^)

マッサージとコミュニケーションにより心身をほぐす、弊社サービスが果たす役割は本当に大きいなと改めて感じたし、身が引き締まった!

静岡でも健康経営推進の様々な取り組みもあり、福利厚生での社内マッサージ、3年前と比べれば話をすると明らかに反応が良い、
静岡は保守的と言われているけど、最近少々良い流れが来てる感じが、、、🏃

がんばろー‼️


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

働く方々にマッサージやヨガによる癒しの時間を。。

静岡企業向け出張リラクゼーション

心身はれ
~ここからはれ~

http://www.cocokarahare.com

健康習慣など社内イベント、スポットでのご利用も可能ですのでお気軽にご相談ください(^_^)‼

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~