性犯罪に遭う子どもの年齢って、

何歳からだと思いますか?


中学生?

小学校高学年?

小学校に入ったら?

幼稚園児?

それとももっと幼い子?



先日性犯罪に関する

講演会に参加したときに

教わったんですが…



性犯罪の対象となるのは


1歳頃から


なんですって!!



よちよち歩きが始まると

ちょっと目を離した隙に

親から離れること、

ありますよね?


その瞬間が

狙われてしまうそうです。



あのあどけない

乳児を卒業したばかりの子が

性の対象って怖すぎますよね不安


さらに怖いのは、

0歳が対象外というわけではなく…


赤ちゃんのうちは

抱っこやベビーカーで

親とセットのことが多いので

犯罪に遭いにくい!


というだけの話だそうです不安不安



私の娘は今5歳。



スーパーでも

【かくれんぼ】って言いながら

すぐいなくなってしまいます。


お菓子売り場で上の子と

お菓子を選ばせている間に、

私が買い物をすることもあります。


でも、

上の子がいてもその子自身が

お菓子を選ぶのに夢中になると、


妹のことをずっとは

見てられませんよね。



犯罪に巻き込まれるのは

保護者がいない一瞬の隙。



今回のお話を聞いて、

もっとちゃんと危機感を持って

生活していかなければ…と

改めて思いました。



次回また、

犯罪に遭いにくくするために

気を付けるといいことも

シェアしたいと思いますニコニコ