今日のブログは、

 

自分が力になれない事は

考えないようにする

 

というお話です。

 

 

新年早々地震や事故が起こり、

日に日に被害が

明らかになっていっていますね。

 

当事者の方々には

少しでも早く

日常が取り戻せるよう、

祈るばかりです。

 

 

周囲の影響を受けやすいHSPさんは

直接的に自分に被害がなくても、

 

テレビやスマホで見る情報で

何となく心がざわざわしたり

落ち着かなかったり

しているのではないでしょうか。

 

 

  共感力の高さが負担になるとき

 

HSPさんは

想像力や共感力が高いので、

 

テレビやSNSなどで

被害の状況を目にするだけで

想像以上にダメージを

負ってしまいます。

 

 

気持ちが落ち込んでしまったり

ぼーっとする時間が増えたり

家事が手につかなくなったり、

 

困っている人がいるのに

自分が楽しむのは不謹慎だと

我慢をしてしまったり。

 

 

目の前にはやるべき仕事や

いつもの日常が待っているのに、

それに適応できなくなることも

よくあることですが、


そうなってしまったら

個人としても世間からしても

ただの損失です。

 

 

  個人でできることは、ない

 

ちょっと冷たい言い方に

聞こえるかもしれませんが、

 

私たちが心配したところで、

被害に遭った方が

救われることはありません。

 

私たちが落ち込んだところで、

誰も幸せにはなりません。

 

 

これは、

心配するな!ってことじゃなくて、

自分の影響力の範囲で

考えようというものです。

 

 

〝現場に行って支援する〟

ことができるような

組織に属していたりすれば、

迅速に動くことは大切です。

 

 

でも、

現地から遠く離れていて、

現場で役立つ能力がなく

そういった組織にも

属していない場合、


初期の段階で

個人でできることは

ほぼないんです。


実際に今回の災害でも、

対応が煩雑にならないよう

現時点で企業・団体のみ

支援を受け付けています。

石川県:個人からの義援物資については、受け付けておりません

 

  日常を送るからこそ支援ができる

 

被害に遭った方に

思いを馳せて動けなくなるなら、

テレビやニュースをチェックするのを

まずやめましょう。

 

そして一度、

〝自分の世界の外側のこと〟

だと割り切って生活するんです。

 

 

自分の日常を取り戻したら、

自分にできることの中で

力になれることはちゃんとあります。

 

 

心配して落ち込んでも

一円にもなりませんが、

 

いつもより仕事を頑張って

収入を増やして寄付をすると

現地の人のためになります。

 

特産品を買ったりして

現地の会社の経済を回すことも

応援になります。

 

 

日常を変えずにできる支援や、

いつもよりちょっと頑張る程度なら、

HSPさんでも

負担が少ないですよね。

 

 

  最後に

 

自分が力になれない事は

自分の世界から切り離す!!

 

これは決して

冷たい対応じゃないんです。

 


心配してストレスで

メンタルが削られて

動けなくなるくらいなら、


割り切って日常を送りながら

できる範囲で支援する方が、

結果的に役に立てます。

 

 

毎日の普通の生活の中で、

自分にできることを

やっていきましょう。

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます。

もしこのブログを読んで、

 

「面白かった」

「参考になった」

「ちょっと気になる」と
 

思っていただけたなら

リンクから公式メルマガに
ご登録いただけたら嬉しいです。

https://ex-tri-f1.com/fm/8517/dpwLQS0

 

メルマガ→公式LINEにご登録いただくと

私に個別相談&やりとりできます◎