今後どうするか? | 14歳歳上、アスペチックな夫くんは食道癌とアルコール依存症

14歳歳上、アスペチックな夫くんは食道癌とアルコール依存症

結婚して31年。。
アスペルガーちっくな夫くんが食道癌の手術をして克服したのちアルコール依存症へ。
決して交わることがないパラレルワールドの世界の私たち。
すれ違いながらも関わるわたしのつぶやき

私の仕事は霊柩車の運転手と予祝屋さん。

夫くんの病院で相談員さんと面談

「要介護3」が認定されたけど実際は、やれることがあったりするから今後見直しがある予定

そうなると介護施設も入れるところも厳しそう

要介護3だと
特養とか老健を紹介してもらえるけど
見直し申請のあと移動しなくちゃいけないから
難しいそう

アルコールの専門医で治療をするのは本人がYESと言わないからは選択肢としては無しなので

*高齢者住宅
*サービス付き高齢者向け住宅
*住宅型有料老人ホーム

あたりで探すしかないらしい

10万以下で探して欲しいと伝えたけど
実際には、厳しいみたい

ため息しか出ない…ショボーンショボーンショボーン