お金の専門家の私が選ぶ、ベストコスメ2016 from 松田まり | 自然治癒力学校 公式ブログ

自然治癒力学校 公式ブログ

「病気は才能」のおのころ心平が理事長、
自然治癒力、そして、ココロとカラダの不思議に関して、
多くの人と情報をともにし一緒に学ぶ場である
自然治癒力学校 のオフィシャルブログです!

こんばんは。

 

自分を大事にするためのマネーレッスン

公認会計士・税理士の松田まりです。

 

今日は2016年を振り返って、

 

お金の専門家視点で選ぶ、

私のベストコスメのお話を

お伝えさせていただきます。

 

━━━━━━━━━━━━━━

◆◇私が選ぶベストコスメは

     ズバリこれ!◇◆

━━━━━━━━━━━━━━

私が選んだ

2016年ベストコスメは

 

ローズの香りのする

オーガニックヘアワックス。

 

仕上がりや使用感が

この上なく

私好みなのはもちろん、

 

商品のキャッチフレーズが

これまた私の心を

ぐっとつかみました。

 

『唇にも使えるヘアワックス』

(商品を知りたい方は私のblogをご訪問くださいね

http://ameblo.jp/mmshan223/ entrylist.html

 

この一言に

この商品のコンセプトが

すべて凝縮している。

 

唇にも使えるってことは

食べてもOKな安心素材で

作られているということが

一目でわかる。

 

そして、

ヘアワックスなのに、

リップクリームや

ハンドクリームとしても

使用できるという汎用性が

これまた魅力的。

 

ポーチに

これを忍ばせておけばOK

という簡単さは

荷物が多くなりがちな私にとって

まさにドンピシャな商品だったのです。

 

━━━━━━━━━━━━━━

◆◇日常生活にも

 取り入れていただきたい

 お金の専門家目線での分析◇◆

━━━━━━━━━━━━━━

私たちはふだん

たくさんの購買行動をします。

 

その時に少しだけ

マーケティングの

視点を持ってみる。

 

それをすることで

日常が学びの場になる。

 

とくにこれから

開業を目指している方、

 

すでに開業しているけど、

集客に悩んでいる方には

ぜひとも実践していただきたい習慣です。

 

私は普段

売れている商品や

お気に入りの商品を

マーケティングという視点で

分析するようにしています。

 

今回、私がベストコスメに選んだ

ヘアワックスについて、

少し解説してみましょう。

 

分析のポイントは

「なぜ私はこの商品を気に入ったのか」

 

答えは簡単です。

 

ヘアワックスなのに、

ハンドクリームや

リップクリームとして

使えるその秀逸さにひかれたから。

 

ではこの商品のキャッチフレーズが、

『唇にも使えるヘアワックス』

ではなく、

 

『髪の毛にも使えるハンドクリーム』

だったらどうでしょう。

 

たぶん、

あまり気にも留めなかったと思うのです。

 

「ヘアワックスなのに」

という点が私には重要だったのです。

 

意外性が私の感情を動かしたのです。

 

ここで、

簡単な分析はおしまい。

 

これ、

起業をされている方は

自分を商品として

置き換えていただきたいのです。

 

あなた自身をどう表現するのか。

 

同じ商品でも

どう表現するかで

相手に与える印象が大きく変わってくる。

 

私がこの商品を

ベストコスメに選んだ

もう一つの理由、

 

それは、

そのキャッチフレーズから

こういったマーケティングの妙味を

感じたからなのです。

 

━━━━━━━━━━━━━━

◆◇起業を考えているかたは

こんな分析もしてみましょう◇◆

━━━━━━━━━━━━━━

ビジネスを考えるとき、

やはり市場動向を知ることは

とても重要です。

 

知ったうえで

自分のビジネスを売る市場を

どこに設定するかを決定する。

 

ハンドクリーム市場と

ヘアワックス市場は

どんな市場動向なのか

 

簡単に分析してみましょう。

 

ハンドクリーム市場は

ニーズが多い反面、

商品もたくさん出ていて、

市場は飽和状態。

寡占状態(一部の商品の

1人勝ち)になっている。

 

 

一方で、

ヘアワックス市場は

作りこまない

自然なスタイルが

流行していることもあり、

ここ数年は縮小し続けている。

 

ここで、

市場全体の縮小に反して、

ナチュラル素材の商品の

ニーズは増えているのだそう。

 

実際に、

ここ最近、

あるメーカーの

オーガニックヘアスプレーが

発売と同時に完売したりと、

 

ヘアケア商品にも

素材重視の流れがきている。

 

 

こういった

それぞれの市場の特色や

市場動向を勘案すると、

 

この商品を置く市場は、

ハンドクリーム市場ではなく

ヘアワックス市場が

より効果的。

 

分析といっても

想像の域を超えない部分も

ありますが。

 

こういった商品分析の習慣、

ぜひとも

取り入れてみてくださいね!

 

━━━━━━━━━━━━━

☆女性起業家のお悩みや質問、大募集中!

https://88auto.biz/ marimatsudacpa/touroku/ mariyura.htm

 

 

☆個人ブログにも遊びに来てください♪

 

「自分を大事にするためのやさしいマネーレッスン」

http://ameblo.jp/mmshan223/

 

☆女性の起業スタートアッププログラム無料メルマガ

https://88auto.biz/ marimatsudacpa/touroku/ entryform7.htm

 

☆Kindle総合ランキング1位獲得!

好評発売中

 

『セラピスト・ヒーラーのためのお金の強化書』

 

  まりしゃ
  自然派セラピスト専門公認会計士
  ブログ:http://ameblo.jp/mmshan223