ご訪問アリガトウございます。






このところ体のコリがヒドく、年齢と共に体も硬くなってきているので


ヨガを始めてみようかと、DVD付の初心者用のヨガの本を買ってきました。


そもそもヨガとは何なのかよく解からない状態で本を読んでいきました。




本の中に、「ヨガの最終目標は調和する心作り」とありました。


ヨガとは、「心身をベストな状態に導くため」のメソットであり


べストな状態とは、心と体、人と人、人と宇宙など、すべての物事と一体化できる 星空ラブラブ男の子ラブラブ星空


「調和する心」を作り持ちつづけることである。ドキドキ


体や人の心を思いやり、根本を見つめ直すことで心と体、人間同士の対立をなくす。ラブラブ


それがヨガが目指している「調和する心作り」であり


ヨガで心身を調整すると、心と体、人間関係を大切にする気持ちが芽生え


結果本当の美しさや健康、心身柔軟性につながるのだとありました。ラブラブ ニコニコ ラブラブ








体だけ調子が良くても、精神的に不調和な状態では


本当の健康とはいえませんもんね。




調和する心を目指してヨガを始めてみようと思いました。ラブラブ ニコニコ ラブラブ







シルバーバーチがヨガに対する質問に答えています。




ヨガでは身体機能を自在にコントロールする修行をしますが、あれは霊的発達にとって

不可欠のものでしょうか。何か役立つことでもあるのでしょうか?




まず初めのご質問に対する答えですが、これは不可欠のものではありません。

身体を鍛練し、自制心を身につけ、物質に対する精神の影響力を披露する方法であって

それによって心霊的能力を開発することにはなりますが

これをやらないとダメというものではありません。

方法なら他にいくらでもあります。

はっきり申し上げておきますが、このタイプの鍛練方法は西洋人よりも東洋人に向いております。



それは又、なぜでしょうか?



本性において、東洋人の方が西洋人より瞑想的であり、興味を持ちやすいからです。

大気そのものに、そういうものに馴染ませる要素があるのです。

昔からその道の達人が根拠としてきた宗教思想があり、それを自然に身につけているのです。

身体をコントロールする精神力の存在を教える鍛練は

それが結果的に霊性を開発することになるのであれば、何でも結構であると信じます。

ただ、呼吸を止めたり、脈拍や血行を変えたりすることができるからといって

それで霊的に立派になったことにはなりません。

大事なのは精神統一を行うことです。

一日一回、少しの時間をさいて精神を統一し、霊的な力を表面に出す鍛練をすべきだと思います。

生活があまりにせわしく、霊的な気分一新をするゆとりが無さすぎます。

内側と外側に存在する霊的エネルギーが顕現するのは

精神が穏やかで、受け身的で、控え目になっている時です。