こんにちは晴れ

 

暮らしのかけら×ココカライベント

「おうちでできるモンテッソーリ教育」

が昨日開催されました。

 

 

講師はもちろん!

国際モンテッソーリ教師の深津高子さん。

約3年前から定期的に千葉市へ来てくださり、モンテッソーリ教育についてのお話をしてくださっています。

 

 

今回のテーマは「発達の4段階」

0歳から24歳までを6年ずつに分けた4つの時期について、その特徴などをお教えいただきました。

 

0歳から6歳までの6年間(乳幼児期)は、人が一番吸収する時期なのだそう。

小中高大と歳を重ねるごとに知識を詰め込んでいくという今の教育スタイルとは逆なのがモンテッソーリ教育の考え方です。

 

 

皆さん、高子さんのお話を聞きながらもメモを取る手が止まることはありませんでした。

それくらい一つ一つの言葉が私たちママの心に響きます。

 

日頃の子育てを俯瞰して見る機会になったり、子育てがより楽しくなるヒントをもらえたり…

高子さんの声で心が浄化される感じもします花花

 

 

アンケートにも皆さん丁寧に答えてくださりありがとうございました!

 

 

高子さんが執筆に携わった本をご紹介くださる場面も。

「お話を聞きに行きたかった!」という方のために、紹介された2冊を載せておきます。

 

「0〜6歳のいまをたのしむ モンテッソーリの子育て」

高子さんが「なかなかよくまとまっている」とおっしゃっていたこの本。

敏感期についての記述が詳しく書いてあったり、トッポンチーノの作り方なんかも載っている必読本です!

 

 

「デチタでチたできた!」

生まれてからの環境づくりや子どもに持たせる道具の選び方など、とても丁寧に説明されているのでおうちでモンテッソーリ教育を取り入れたい!という方にはピッタリな本です。

こちらの表紙、子供が取ろうとしているものを大人が取って渡すのではなく、取るのを大人が「助ける」という写真が使われています。

まさにこの写真がモンテッソーリ教育を象徴していて、モンテッソーリ教育は「いのちが育つお手伝い」「ひとりでできるようになるためのお手伝い」を大人がするという考えを大切にしています。

 

 

ラインラインラインラインラインラインライン

 

あっという間の1時間半!

ご講話の後は、高子さんへの質問タイムを兼ねたランチタイム!

今日もひつき屋ガーデンマーケットさんにお弁当をお願いしました♡

ありがとうございますキラキラ

 

 

美味しいランチを頂きながら高子さんとの会話も弾み…

食事後も高子さんへの質問タイムは続きます!!!

 

他のママの質問内容が自分にも当てはまっていたりして、皆さん聞き入っていました。

この時間、とっても貴重!!!

 

 

まだまだお話ししていたいという思いもありましたが、タイムアップえーん

ご参加くださった皆さん、本当にありがとうございました!

 

 

もっともっと多くのママに高子さんのお話を聞いて頂きたい!!

来年また高子さんに千葉で講座をお願いできればと思っています。

実現することを…皆さん願っていてください(笑)

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました!

 

 

◆◇◆ココカラ情報◆◇◆

ふんわり風船星暮らしのかけら×ココカライベント

① 11/16 おうちでできるモンテッソーリ教育講座 満員御礼!受付終了!

② 11/29 ごろりんアートお正月ver.  満員御礼!受付終了!

③ 11/18&19 0,1,2,3歳のバースデー会 18受付中!19キャンセル待ち!

④ 12/10 赤ちゃんとママのクリスマスパーティー 満員御礼!受付終了!

⑤ 12/20 赤ちゃんも食べられる!クリスマスレシピクッキング 受付中!

⑥ 12/1&14 0,1,2,3歳のバースデー会 受付中!

 

これらのイベントはすべてフレスコさんへの申込となります。

フレスコLINEご登録で参加費500円OFF!ぜひご登録ください。

 

 

ふんわり風船星定期イベント

12/12 ごろりんアート撮影会(お正月ver.3面) 募集中!

12/17 ごろりんアート撮影会(クリスマス2面) 募集中!

 

 

ふんわり風船星OTETE de PETTAN ブログ

ふんわり風船星ココロフォト ブログ

 

instagramインスタ

Instagram

LINE@ID→@uel2966t

友だち追加

 

お帰りの際にポチっと頂けると励みになります!

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ にほんブログ村 子育てブログ 子育てワークショップへ

アリガトウゴザイマス!