ある学びの時、私は「守りに入ってはいけない」とアドバイスをもらったんだよね。


どういうことかなー

あれかなー

これかなー?と考えを巡らせていたんだけども。


たぶん…

いろんなことがそれに当てはまるとはおもうのだけど。


その一つに

「想いを話すこと」が当てはまると思う。


一人で頭の中で考えを巡らせるな…ってことなんだと思う。

想いを話すって、建設的な事だけじゃなくて

どんな小さなことも

こんなこと話すことでもないかな??

と思うことも


多分それがきっかけで

堰き止められてたものが流れ始める事がある。


自分の中で止めなさんなってことかなーと


私はわがままだから

話していると、

自分の言葉がいかに自分のことしか考えていないかということに気付かされる発言が多くて

自分の発言で相手を傷つけてしまったり

嫌な想いをさせてしまったりして…

同じことを繰り返してしまう自分が苦しくて

いつのまにか人と話す事や発信することから離れがちになってしまったんだけど


特にこの一年、

どんな時にもいろんな状況の人がいることを踏まえて、思いやりのある言葉選びをしたいなと痛感する出来事が沢山あった。


自分たちだけが良ければいいと思っていたはずじゃないけれど

誰かに話すときに、そう伝わってしまったかもと思う事が何度かあって、その度に反省したっけ。


想いやりいっぱいのステキな人たちのように

上手に言葉選び出来るようになりたいな。