以外にも黙止してしまいがちな「自己愛」
あなたの自己愛は?と聞かれてスラスラ答えられる人は多くないと思う。。。
自分の印象を大きく左右する雰囲気、肌状態などに深く関わる「自己愛」なのに
なぜか?
そんな事意識したこともないという人がほとんどではないだろうか

ではまず簡単な自己愛チェックをやってみよう
・「私が悪い」とついつい反省することが多い
・周りのせいで物事が思い通りに進まないとイラ立つことが多い
・誰かに愛されないために自分は不幸だと感じることがある

これに1つでも思い当たることがある人は要注意!
「自己愛」が停止状態ともいえる。。。
とはいえほとんどの人がそういう状態なのかもしれない
私たち現代人が抱えた「現代病の一種」ともいえる状態

わたしたちが抱えてしまった「現代病」とは
近代文明=西洋文明→「がんばって何かを成し遂げる」という思想
・がんばれば何とかなる
・がんばって成長することが人生の目的だ
・成果がでないのは自分の努力が足りないせいだ
そういった努力主義が当たり前とされる現代社会(ピラミッド構造)の中では個より多が優先され自分の居場所を必死に作るために何が何でもがんばる!という
状態が永遠に続いてしまう。
その結果一番大切な個(自分)にムチをうち自分自身をこらしめ罰さえ与える
というループが延々に繰り返されているように思う

その結果→自分と仲が悪くなり「自己愛」どころではなくなる
それどころか
どうしても「自分を認められない感情」が栄養を蓄えどんどん育っていく
この呪縛から出ないかぎり私たちは一生この「現代病」から抜け出せないのではなかろうか。。。

ではそこから抜け出すには。。。
まずは「現代病」のことを認識(これまでの当たり前を疑う)し
本当の自分の本音に気づくところからはじめたい

*********************************
Coco rosE ココロゼ

福岡市中央区春吉1丁目13-20

TEL:092-724-3541

(施術中はお電話に出られませんので留守電にメッセージお願いします)

HP:http://cocorose.jp/
MAIL:info@cocorose.jp

*********************************