今日は、少し晴れ間が見えた薄曇りの一日。

冬でもない春でもない陽気なのだ。

 

お昼間は、しばらく窓を開けっぱなしにしていると、お腹が冷える。

風が冷たい空気を運んでくるのが原因らしい。

窓を閉めると、湿度が高いせいか少し蒸し暑く感じる。

やはり窓を開けた方がいい日だ。

 

テレビでは、一週間のニュースをテンポ良く伝えている。

 

今日はコロナの最近の感染情報だけでなく、

古い時代のウイルス感染についても歴史順に説明していた。

 

海外や日本の古くから発生していたウィルス感染についての情報だ。

こういうのは、知識の整理整頓になってありがたい。

 

現時点で、東京と神奈川はまだ終息はしていない状態。

千葉と埼玉は、コロナ感染者数の減少が著しい、今回の波は、あともう少しの様子。

 

街では、

商店街やスーパーそして薬局にも、

マスクが十分な状態で流通し始めている。

 

3月の頃に

強気で高値販売していたマスク屋さんの

マスクは、今や

5枚で 272円+税 

と 

半額以下だ。

 

今日は、

気合い入れて運動してみた。

仰向けになって自転車コギと、上体ツイスト。

起き上がって、上体の横曲げと、スクワット、そして腹筋。。

腕をぐるぐる回して、肩と首を回す。

 

今ETレでやってる、体幹トレーニングを思い出しながら、複式呼吸をして動く。

 

やがて、しばらくすると音が聞こえる。

 

膝からクキクキ

肩からゴリゴリ

首からポキポキ

 

いろいろなところが

堅くなっているらしい、、

運動jのしなさすぎだ。

 

20分位でリタイヤし、

ストレッチで修了。

 

定期的に、時間を決めてやるべし。。

と身体が言っているのだ。

とりあえず、明日もやろうと思う。

 

 

そういえば、

おとといの雨の夜、帰宅途中で、久しぶりに

ストリートダンサーを見掛けた。

 

しばらくの間、自粛していたのかな?

 

随分と前には、

いつものシャッターが降りた

店の軒下で、

小さく音楽を流しながら

くるくる回ったり、

くねくね横動きしたり

くたっとしゃがんだり

しながら、ずっと

練習していたのだ。

 

今回は、

久しぶりの外での練習なのかな?

音を聞いていたが、

踊ってはいなかった。

外の雨を見上げてた。

振り付けを思い出している?

それとも

新しい振り付けを考えていたのだろうか。

 

 

去年まで、

この通りは、

ストリートミュージシャンや、

ストリートダンサー達が

暖かい夜に、

ところところ好きなスペースを陣取り

音楽を奏でて、

嬉しそうに音楽やダンスを見学する

わずかな数のお客さん達を

集めていた場所だ。

 

時折、大道芸や、屋台が出てきたりして、

夏の夜が一番にぎやかで楽しげな夜だった。

 

プレイヤー達は、夏の夜がもちろん一番多いが、

冬でもクリスマスの時期までは

演奏やダンスが続く。。

そんな、

アーティストがいる夜の街だった。

 

 

しかし今、

寒い冬が過ぎ、コロナがやってきて、

彼らの夜の出番は無くなった。

全く、姿が見えなくなった。

 

人と共に、音が消えた。

明かりが消えた。

賑わいが去った。

 

シーンと街が凍り付き、

昼間でも人通りが少なくなった。。

時が止まったようだった。

何曜日か何時か、

あまり解らない感覚。

 

人の話声も無く、

カラスの鳴き声が響き渡る・・・・・

寒~い街に変貌していた。

 

それが、

先週くらいから、

日中の活気が戻り始め、

少しづつ街に元気が戻ってきた。

 

店頭に、

真っ白な新しい暖簾を掲げて、

新たな夜を生み出し始めた

お店も出始めた。

 

再開店する店がポツポツ現れて、

賑わいがすこしづつ戻りはじめる。

 

しかし、音楽はまだあまり聞こえてこない。

 

そして、8時を過ぎた夜はまだまだ暗い。

 

 

コロナが落ち着き、

アーティスト達が

街で音楽を奏でる・・・

そんな安全な夜が

訪れるのは何時だろうか?

 

 

不要不急な事が、

日々の生活につかの間の潤いと

ささやかな彩りを与えていたのだ

 

今はそれが、十分理解できる。

 

 

みるみる上達する! ストリートダンストレーニング DVD付き