【21時の小話】プリザーブドフラワーのアジサイの小話 | ここ花工房☆大和郡山市、奈良市のアーティフィシャルフラワー、プリザーブドフラワーのフラワーアレンジメント教室

ここ花工房☆大和郡山市、奈良市のアーティフィシャルフラワー、プリザーブドフラワーのフラワーアレンジメント教室

プリザーブドフラワーのお店 ここ花工房(ここかこうぼう)
2013年4月にネットショップオープンしました!
お店のことや店長cocokaの日々のできごとをご紹介します♪

 

こんばんは~♪

 

アーティフィシャルフラワーや

ドライフラワーなど

長く飾れるお花のワクワクをお届けする

ここ花工房の上野です。

 

 

不定期で21時にちょっとした

お花関係の小話や

お役立ち・おススメなこと

お届けしております♪

 

 

 

今日のお花の小話なんですが

 

特にプリザーブドフラワーのアレンジメントで

縁の下の力持ちな存在のアジサイたち。

 

 

 

 

例えば↑こちらもバラやカーネーションが

メインにあるんですけど

手前にこぼれ落ちるように

ヒラヒラしている淡い水色と紫のお花が

アジサイです。


 

生花に馴染みのある方には

これ、アジサイなんですね~!って

実はビックリポイントです( *´艸`)

 

生花のアジサイはこういった感じで

お花がたっぷり集まってどどんと存在感抜群なのです♪

 

 

プリザーブドフラワーのアジサイも

ちゃんと、どどぉ~んとまとまっているのですが

小分けにして使うことが多いのです♪

 

 

 

 

プリザーブドフラワーの色は染色しているので

自然の色ではないのですが

色んなメーカーが多くの色あいを作ってくれていて

作品の表現力をぐぐんとアップしてくれるのです( *´艸`)

 

 

 

主張の強いヒマワリだけど、水の涼し気な感じもだしたい!

 

ってときは、アジサイに淡い水色をメインに

ヒマワリのイエローと馴染ませる役割にもなる

淡いイエローやホワイトのアジサイ、

そして、ちょっと動きをだすためにグリーンの

アジサイまで使うのこんな感じ↓( *´艸`)

 

 

 

 

 

メインのバラやダリア、チューベローズを

引き立たせるために

低くアジサイをあしらうと↓こんな感じになったり♡

 

 

↑にはイエロー、ホワイト、グリーン、ライトグリーンの

4色のアジサイが潜んでおります♡


 

これが、一色だったらまた全然ちがった雰囲気になります。

面白いですよね~( *´艸`)

 

 

アレンジの隙間隠しの役割もあって、

程よい大きさにボリュームを変えられるのも

使いやすさのポイントです♡

 

 

花びら一枚もめちゃくちゃかわいい♡

 

 

リースを作るときに一枚を目立つところに

ちょっこっと貼ってみたりするとルン♪としたり♡

 

 

↓の上にある赤いアジサイのことなんですが…

細かすぎ??(笑)

 

 

 

ということで、

お花の小話でした♡

 

 

 

 

ではでは、

日常にお花の癒しを感じていただけますように^^

 

 

21時の小話の目次はこちら

 

 

5月の教室レッスンの詳細はこちら

 

* ご提供中のメニュー一覧

 

* LINE@の登録はこちらから♡

友だち追加

@aky6185s