今日、初めて国立天文台に行ってきた!


なぜ行ったかと言うと…


なぜか朝起きてから国立天文台のHPを見ていた。なんで見てたのか自分でもナゾ。笑



そしたら何やら4D2Uドームシアターの受付中になっている。


なんかプラネタリウムみたいなやつかな?と思いつつ、やってる日にちが限定されてて、とりあえず今日やってる!七夕〜!


というナゾのお導きで予約して行ってきました〜!



初!結構遠かった〜。


最近、太陽系について考える事があるんだけど、太陽系、整い過ぎてません⁉︎コワイ。


自然に太陽の周りをあんなにキレイに並んでグルグル回ることある⁉︎

他の星たちどーなってんの⁉︎


てなナゾが解けるのでしょうか⁉︎



4D2Uは立体メガネをかけて見る映像で、迫力満点!普通のプラネタリウムとは全然違う!


毎月プログラムが変わるみたいで、今回は天の川銀河のお話。


お話は、まさに宇宙大好きおじさんみたいな人が説明してくれて、どんどん宇宙に飛び出して行く度にお話も映像もエキサイト!

40分のプログラムがあっという間だった!


地球を飛び出して宇宙の果ての果てまで行っちゃって、宇宙なの⁉︎細胞なの⁉︎みたいなわけ分からない所や、天の川の中は光の雨。小さな星やチリが動き回ってるって言ってたかな?もはや映像に夢中で説明あんまり覚えてないや笑

世界の終わりみたいな映像も見た!あれはどこだったのか⁉︎忘れた。



これは、私ハマったかも…。

通ってしまうかもしれない…。