本来バナナそんな好きじゃなかったんですが、GABAや田辺農園のバナナを食べてからバナナの美味しさに目覚めてハマりました🍌💛

 

毎日、朝と昼に1本ずつ、1日2本を上限にバナナを食べています。

 

ただ、バナナを食べると、すぐにお腹がゴロゴロして、便意が😅

下痢ってほどではないんですが、軟便ぽいのが出たり。

 

コロナ禍で在宅勤務のため、朝トイレでゆっくりする時間はあるので、バナナでお腹が痛くなっても大丈夫。消化が良くて、食物繊維たっぷりだから便通いいんじゃない?

 

なーんて、楽観視していたんですが。

 

何気なく調べてみたら、バナナのNGな食べ方していたみたいです!!!

 

【バナナとの組み合わせOK】
★ファストの食品=消化管を早く通過する
→ほぼすべての果物、はちみつ、メープルシロップ、ヨーグルト、緑茶

★ニュートラルの食品=「ファスト」とも「スロー」とも組み合わせられる
→チョコレート、牛乳、コーヒー、紅茶、シナモンなどのスパイス、砂糖

【バナナとの組み合わせNG】
★スローの食品=消化管を通過するのに時間がかかる
→穀物(小麦など)、ナッツ、大豆製品(豆乳、きなこなど)、チーズ

 

腸を汚すだなんて、、、タイトル怖すぎ💧

 

しかも、よく食べている朝ごはんメニューはこちら。

見事にNGパターン・・・

 

・玄米フレーク + 豆乳 ←👀組み合わせNGの穀物&大豆❗️

・バナナ

・コーンスープ

 

黒くなったバナナの救済で、バナナケーキとか焼いてたけど、それもNGなのね・・・

 

バナナシェイクは、「バナナ+牛乳+はちみつ」だからOKだ!

息子くんによく飲ませていたのでNGじゃなくてよかった。

 

じゃぁいつ食べれるんだったことだけど、食後もNGなんだって。

昼食から5時間ほど空けた「17~18時頃の遅めのおやつ」

夕食前に小腹が空いた時に食べればいいってことね。

 

でも、その時間帯ってバナナ食べたーいって気分じゃないというか(笑

バナナって、朝とかランチ後のデザートに食べたいのにNGならがまんするしかないわね。

 

しばらく朝昼バナナはお休みして、ヨーグルトをデザートがわりに食べてみようかしら。

と思ったら、ヨーグルトと穀物の組み合わせもNGと、、、

 

 

【✕NG例1】パンとヨーグルト(ヨーグルト×小麦)

ちなみに、同じ乳製品であっても「チーズ=スロー」なので、パンとの組み合わせOKになります。

チーズならいいのか。じゃぁ、シリアルやめてパン+チーズ?

 

というわけで、これからの朝ごはんメニュー候補を考えてみました!

 

・玄米フレーク+豆乳+レーズン

・ロールパン+クリームチーズ+メープルシロップ

 

今日からしばらくバナナ断ちして、お腹がゴロゴロしないか、様子を見てみます!

効果があったかはまた報告したいと思います。