ブログへのご訪問ありがとうございます!
こんにちは♪
光と色を楽しむ*ここいろ堂*mocoです。
今日は、皆さんにとっては、
何てこと無いつまらないお話かもです![]()
長年連れ添っている私のお連れさまは、
ゆるゆる人間です![]()
それに対して私はどちらかと言うと
ある面においてはキッチリしたいタイプ![]()
(最近はだいぶゆるゆる寄りになってきましたが)
昔はお連れさまのそのあまりにものゆるゆるぶりに腹がたって、
瞬時に自分の思う正しさ、常識みたいなのを、ぶつけていたのですが、
馬の耳に念仏、暖簾に腕押し、糠に釘、馬耳東風 状態で、
無駄にエネルギーを奪われてしまっていました。
最近は、導火線に火がつきそうになったら、
「まぁ、おじいさん、お茶でも飲もうかねぇ~」と
日本むかしばなし風に言いながら、お茶を淹れることにしています![]()
お茶を飲みながら、なぜお連れさまはそう思うのか、そうしたいのかと相手の話しを自分の主観を入れずに聞いていると、知らないうちに、さっきの導火線はどこかへ消えてしまっています。
相手は、そういう風に考えていたのか~など、相手をさらに知ることができるという。。。
お茶は、
正論や常識を鉾先にするのではなく、まぁお茶でも飲んで相手の話を聞いてわかろうとする。わからなくても、「しゃぁないなぁ~」という寛容さを生み出してくれる。
そんな素敵な効能があると、あらためて思ったのでした~![]()
画像はお借りしました
読んでいただきありがとうございました^^
