本当に欲しいのは。。。 | 光と影をみつめて…『人生まだこれから』☆与思恵

光と影をみつめて…『人生まだこれから』☆与思恵

人生色々あるけど、幾つからでも楽しむ事は出来るもんですね。

こんばんは。普段はインテリアスタイリスト


休日はカラー&タロットリーダーの与思恵です。



前回の続きです。


物欲にまみれていたかのような私ですが


本当に欲しかったのは、決してお金では手に入らない


【家族】 でした。


でも私には生まれ育った家族がもう居ません


なので血の繋がった家族は不可能です。


そこで限りなく家族に近い、家族と成りえるパートナー。


私が欲しかったのはどうやら家族と思える存在だったのです。


そう 【家族】 なんです。


そりゃ、どんなに貯蓄があっても無理だわ( ̄ー ̄;


そんな本当に欲しいものも見えなくしていた要因の一つは・・・


あまり公言したくなかったのですが


私は一人が好きなんです。


かと言って人が苦手な訳でもなく


そして一人でも大丈夫なんです。


こう言うと、大抵は一人の寂しさを隠す為の強がり・・・とか


可愛げない・・・とか思われがちだし


それに言葉にしたら本当にそうなりそうで怖かったからです。


なので極力言葉にしてきませんでした。


でも、残念ながら? 一人が好きで、オマケに一人でも大丈夫。


そんな私は0か100か、白か黒かな二極的な思考のクセがあり


一人が好きで一人でも大丈夫=一人で居なければいけない !


と言う大前提、思い込みがあったようです。


マジか !? ( ̄□ ̄;)!!


コレ、指摘されるまで全く無自覚でした(゚_゚i)


一人が好きで一人で大丈夫であっても、時に寂しさを感じたり


一人も好きだけど、人とも関わり、繋がりを持つ事も出来る。


それが普通で自然な事なのだから


一人が好きで、一人で生きて行けたとしても


家族としてのパートナーを望むのは自然な事。


と言われ、何だかホッとする自分が居ました。


どこかで、一人が好き=一人でも生きていける=一人で居なければいけない


なんて方程式が出来あがってしまい


家族を望んでいながら、『物』 にすり替えて


アレが欲しい、コレが欲しい。。。でもピンと来ないどころか


虚しさとやり切れなさを感じてしまってたのです。__| ̄|○



『目標を設定し、期限と貯蓄額を決定する』 の物質的宿題で


結局、貯蓄額云々以前の問題だった事で、宿題が出来ていない結果となり


恐る恐るの報告だったのですが


自分が本当は何を望み、何を欲しているのかを知るには


虚しさや、やり切れなさを感じる事も必要で


今回の宿題はそれを知る事が出来たのだから充分との事でした。


物質的宿題であったはずなのに、内面の穴埋め作業が浮き彫りになるとは( ̄□ ̄;)


物質的段階はある意味、大幅昇給と言う形で結果が出たので


第二段階に入ったのかな~と言う感もあります。


恐るべし M !



自分の欲しいモノが判明した訳ですが


まずは自分の前提を変える必要があります。


『私は一人が好き。一人でも大丈夫。だから一人で居る』


から


『私は一人が好き。一人でも大丈夫 でも !


二人でも大丈夫だし、二人で居るのも好き』


ここからスタートです。 (今更ですが。。。( ̄_ ̄ i)


なんせまだまだ無自覚な大前提があるので。



でも、望みがハッキリしたら、それにまつわる情報や


必要なものも引き寄せられる気がしますし


具体的にどうしていったらいいかが見えて来る気がします。


あくまでも 「気」 がしてるだけですがσ(^_^;)



私の限りなく肉親に近い家族はいずこに~~



番外編と続く。。。かも?