長崎市東長崎地区

心彩cocoiroリトミック・ピアノ教室

藤井和恵です。



たまーに見かける

楽譜を雑に扱う生徒さん や

教室の備品を雑に扱う生徒さん。



楽譜を雑に扱う生徒さん、

例えば

自分が床に落とした(置いてた)

楽譜を平気で踏みつけたり

コピー譜をボロボロ・グシャグシャに

していたり。



私の性格的にも

そんな光景は

胸が痛むんですよ驚き

見ていられません。



楽譜に限らずですが

なんでも

踏みつけて歩いてはいけないものって

ありますよね



楽譜を踏んで歩いた生徒さんには

「楽譜は踏みつけてはいけません」と

教えます。



コピー譜をグシャグシャ・ボロボロに

してきた生徒さんには

楽譜の管理の仕方を教えます。



また

教室の備品を雑に扱う生徒にも

その使い方を丁寧に解説して

大事に使うことを教えます。


教室の備品は沢山あります。

その一つ一つが大切なものばかりです。



環境を傷つけないというのは

モンテッソーリの考え方なのですが

本当に大切なことだと思います。



教室をみんなでキレイに使う。

大事に使う。

自分の持ち物も同じです。




もちろん。

一度伝えたくらいでは

また

使い方を忘れたり

踏みつけたりする場合があります。


そんな時は

何度も繰り返し

伝えるようにしています流れ星