ルナチュールのChizuです。





前半はつぶやきです。


ここのところ
すっかり体調も良くなったので
気分良く街に出かけて行って


納品ついでに
久しぶりに会いたい人に会い、
さぁ話すぞ❤︎と


おしゃべりタイムが始まると


何かが誘発要因になって、
またもやダウンしてしまいました。



話す
食べる
歩く
ニコニコする
立っている
お腹をこわす…


今は、こんな一見普通のことが
誘発要因になって
動けなくなります。




自分の気分や意思とは関係なく、
嬉しくても楽しくても。
一人の時も、人と一緒でも。


気持ちとは裏腹に、
体がついてこないことの
歯がゆさったら。


そう。



今週もとても楽しみにしていた
集まりがあるのだけど。


すごく前から企画して


忙しいみんなが集まって
やっと決まった楽しみなこと。




素敵なメンバーで、大好きな
素敵なお店へ。



でも、
今の私は降参するしかないみたい。


目的地まで移動して、
美味しいごはんを食べて
楽しくおしゃべりすること。



...そんな
当たり前に出来ていた事が
難しくなってようやく、



当たり前は、
当たり前じゃないと気づく。



言葉通り、
そう有るのが難い=有り難い
ことなんですね。




これでも普段の生活はずいぶん
普通にできるようになってきたし



外出しても、何の影響もなく
無事に楽しく1日が終わる事も
増えてきた^ ^。


子どもにツノを生やす元気もある。





けれど、特別な事だからこそ。



とっておきの事を、
敢えて降参して諦める。



一見、ナマケモノに見える事を
選んで、ただ元気にゆっくりする。



まるごと受け入れて降参する
潔さ。
 



今回は、これを選択します。





その集まりが素敵な会合になることを
祈って✨



{48C8AF1A-F3BD-4465-A532-8CED401A2A22}
時間がかかったけど、温かいスープをいただけました。





●自分ひとくちメモ
〜血虚、気虚、脾胃の消化吸収不足に〜

脾胃の弱りをカバーしつつ、
血の気と、気不足を補う

動物性のスープ。
温かい食べ物。
かぼちゃ、玉ねぎ、キャベツなど
丸い野菜やきのこ類と共に。

積極的に摂りたいもの...
黒ごま、ひじき、キクラゲなど黒いもの。
梅干し、人参、クコの実など赤いもの。

で、温めて血流を良くする
クルミやネギ、ニラ、生姜を。

シソや三つ葉など香り高いもので
気を巡らせる。

で、軽い運動も!
そして夜は充分睡眠をとる。

ふくらはぎを柔らかくする。
下半身の筋肉をほどよく使う。




...ハイ。

冷え性で疲れやすくて
だるくて息切れがして
めまいがして
立ちくらみがして
目がかすんでカサカサ乾燥して
眠りが浅くて夢ばかり見るアナタ
ご一緒に。



元気に冬を過ごすべく、
養生いたしましょう❤︎

※まずは、不調の原因を病院で検査して、
病気が隠れていないか確認してからね。







明日も素敵な一日を✨






*布ナプキン&ぬくもりある暮らし*
女性のためのセレクトショップ
by C.Cocoiro

🔰初めましての方は、こちらをどうぞ。