秋といえば、
美味しい食材がたくさんありますが、
中でも身近なりんごとさつま芋。

手に入るとよく作るのが、
さつま芋とりんごのレモン煮。

りんごとさつま芋を
食べやすい大きさにカットし、
塩をひとつまみパラパラと
焦げ付き防止&呼び水に
水を少々。

レモンスライスがあれば
色もきれいに🍋

あとは蒸し煮するだけ。


 お好みでレーズンを。
私はさらにシナモンと、炒ったクルミなど
ナッツ類をトッピングして

血作り感をアップ⤴️させていただいてます。


おいし〜❤︎

喉が詰まりそうな時は
さつま芋を小さい目にカットして
りんご多い目に
常温に戻した豆乳ヨーグルトをかけたり。


なんて事のない、おなじみのおやつ。

お砂糖を入れたレシピを
よく見かけますが
お砂糖不要でもじゅうぶん美味しいです❤︎

さつま芋だけを取り分けると
レモン煮としてお弁当のおかずにも
ぴったりです。

ヨーグルトや少量のマヨネーズで和えて
デリサラダ風に。

さつま芋とりんごそのままの甘みだから
色々アレンジできるんです。




白砂糖は身体を冷やしてしまいます。
また、中毒性があるので
甘いものに依存してしまがち。

特に白砂糖は精製されて
本来含まれるミネラルが残っていません。

すでに食品ではないのですね。



私はふだんの家庭での普段の調理には、
ほとんどお砂糖を使わなくなりました。

ミネラルが豊富な黒砂糖や
甜菜糖は使うことがありますが、

たいてい塩で甘さを引き出すか

本みりんや玄米甘酒で
じゅうぶん満足な甘さ。


ですので、買ったお惣菜は
とても甘く感じてしまいます。





{52EE37A1-8AC0-4860-A827-86CB768FD73C}


もちろんスイーツはスイーツで、
楽しむことはあります…❤︎


白砂糖を減らしてミネラルを摂ると
冷えも軽減して
生理痛も楽になりますよ〜。


塩だけのさつま芋とりんごのレモン煮。
お試しくださいね〜(*≧∀≦*)



明日も素敵な一日を✨





*布ナプキン&ぬくもりある暮らし*
女性のためのセレクトショップ
by C.Cocoiro